ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

この不安や怖さは本当に自分の感情なんだろうか。

2019-02-10 21:17:07 | 「引き寄せ」の法則


いつからか、何かに夢中になっているときや

シアワセの最中に

不安や恐怖がよぎり、固まってしまうことがありました。


「シアワセすぎてなんだか怖い」♪(古いね)

というわけではなく、

おそらくこれは受験時代や

仕事で忙しくしていたとき、


手芸や好きな本など、仕事や勉強以外のことに

夢中になっていると

「あ、こんなことしているばあいじゃない!」

ト思う癖がついたのではないかと思います。


浦島太郎の童話のせいかもしれないけど(笑)

あれも怖いよね。

「鯛やひらめの舞い踊り」を楽しんでいる

うちに、あっというまに時が過ぎて、

おじいさん~~。


そのせいか、大人になっても

何か夢中になったりしていたり、

ミスをして叱られたとき、

過剰に反応していました。

ああ、もう私はダメだとかね。

 

まさに「人の言動に振り回されて」怖い、

不安に襲われるときが長く続いた。

 

P6293200

嫌なコメントもらって嫌な気分になったこともあったなあ。

そんなウブさが懐かしい~~?


でも心理学勉強するようになって~~、

 

人に振りまわされないための7つのステップ。


③ 恐怖、不安などの感情が起きたら

これは他人の感情だと考えてみる。


なにかやっていてですね、

不安や恐怖を感じるって

最初に言ったように、

過去の経験やそう思わされてきたことが

原因ってこと多いのです。


だから、不安や恐怖を感じたら、

もしかして、これってそう思わされてる?

って疑ってみる。


誰かに不安や恐怖を与える人って、

その人に問題があるに決まっているんです。

これは確信!

 

「となりの脅迫者」という本でも

となりの脅迫者 (フェニックスシリーズ)

 

FOG-霧、もやもや

F=強制、O=義務、G=罪悪感という三つの言葉で

人をコントロール、不愉快な感情を

与える人たちについて述べています。

この本についてはまた。

 

だから、自分がやっていることやっている最中、

人に何か言われて不安や恐怖、自分はダメだ感、

あるいはなんでもないときに不安や恐怖を

感じたら、それは

「過去の誰かに思わされた」

あるいは

「今、私に嫌な気持ちをさせているあの人の感情だわ」と

とやり過ごす。

れって効きますよ。


今では何をやっても不安や恐怖を

感じることあまりない。

逆に怖い?

感じたら、あっキタ、この感情は

どこから来たんだろう、

誰にこう思わされたんだろうと考え、

それからおもむろに

お帰りいただく~~。

追い払う。

 

私の知り合いにも、

ときどきわけもなく不安と恐怖に襲われて、

それは何もしていないとき。

その人はずっと忙しくしてきたので、

暇になったり、ぽっかり時間が空くと

不安になるんですね。

これも、

「時間は有効に使わないと、取り残される」

ト思わされてきたからですね。

親や社会から

「そうしないと00になる」との

強制、脅し、義務って根強く、怖いですね。

自爆テロなんかも、「天国に行ける」と思わされて

喜んで自爆するんですものね。


残るは死」への恐怖?

これだって、「死は怖いもの」

ト思わされてるからかもしれません。


P1030962hea2

ヘアで遊ぶ。

 「自分愛の育て方・楽しいことには理由はない」

 

楽しいことに理由はないけど、

恐怖や不安には元を辿れば

そう思わされているだけです。


それにしても

「浦島太郎」の玉手箱、怖いね。

あれは乙姫さまの嫉妬かな??

地上に戻って、また新しい女の人が

できないように~~。

 

というわけで

いつも応援ポチ

ありがとうございます。


にほんブログ村
にほんブログ村


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年を取ったと思わないこと。... | トップ | 無意識のグッズチョイスで未... »
最新の画像もっと見る

「引き寄せ」の法則」カテゴリの最新記事