ひとり紫苑・プチプラ快適な日々を工夫

書籍「年金五万円が教えてくれたお金の向き合い方」「あるもので工夫する楽しい節約生活」は9万部。工夫の毎日は続く。

きものという「自分磨き」

2013-08-27 08:43:39 | アート・文化

拙ブログにときどきコメントをくださるchuchuさんは、ブログ村の「自分磨き」のジャンルに属していて、応援ポチを押すとそこに行きます。

 そこはまあ、「ダイエット」や「若くなるための秘訣」!「他人に振り回されないためには」といった心身ともに自分を向上させようと力を尽くしている人のことばがあって、読みふけることしばしばなのです。

 

考えてみれば、私にとってのきものはまさに「自分磨き」であることよのう、と思った次第です。

着つけはもちろん、ヘアの研究?をし、本を読み、美術館に行き、戦争や病気について考える。

 ブログ・ネタと称して、家族で食事をするので喜ばれる(いや、喜んでない、という意見もありますが

P7303504hair2_3   P1050835

P1060085

ブログ村の方や、友人、知人にいろんな情報を、授業料も払わず教えていただき、言い足りないことは、ちゃんと補足してくださる。

 この世知辛い世の中で、きものという共通点があるだけで、年齢も立場も関係なく、どんだけの人と知り合い、笑い、体験し、至らぬところを指摘していただき、教えていただいたことでしょう

考えてみれば、あまりに楽しいので、努力したとか、精進したとか思わなかったのですが(まあ、誰もそうは思わないでしょうが)、どんだけの時間と精力とを傾けたことか。

 

仕事でも、こんなに楽しく熱心に取り組んだことはないような気がします。

 しかし、この「楽しく熱心な」という心の在り方は、仕事にも応用できるはずと、最近ではすっかりリラックス、楽しみながらしようと心がけるようになりました。

 打ち合わせの場でも、誰かがいい意見を言ったりすると、

「いいね!」の掛け声(笑)

P1050817

ボケの症状が出始めて、会話のなかでも「ほら、あれ、あれ」との指示代名詞だけで済ませていたものを、ちゃんと調べて、覚えて、固有名詞で語ろうと「努力」しようと思うだけでも、ボケ防止の効果があるはずと信じ~~

 ここに書いたことだけではなく、もっと大切な有形無形の教えもたくさん受取り、まさに「きものは自分磨き」だよなあ、と実感しているこのごろでございます。

Imagecauumkb5

応援ありがとうございます。

鋭意、楽しく努力中です。

関連記事「それでもやってよかったブログ

にほんブロ  <p><a href=にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きもの憑き同士?友達と三越... | トップ | 麗しさは斜め横の流れーIK... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは[E:happy01] (chuchu)
2013-08-27 18:01:09
こんにちは[E:happy01]
「自分磨き」って、考えてみると
奥の深い言葉ですね。
正直、私はなにも考えてなかったような[E:coldsweats01]
「向上心」とも言える?
うん、もっと磨かなければ[E:sweat01]
返信する
同感です。 (うまっち)
2013-08-28 19:27:40
同感です。

私もブログ村に参加して、

この1年間で本当にいい自分磨きができました。

あまりいろいろなところに行けないのですが

紫苑さんはじめいろいろな方が経験されたことを書いていただけるので

行った気分になって、勉強できます。


私もボケがだいぶ前から始まっているので

固有名詞で語れるように努力しますね。



返信する
chuchuさんのブログに触発されること多いです。仕... (紫苑)
2013-08-29 08:06:40
chuchuさんのブログに触発されること多いです。仕事にプライベートに恋に?頑張っている姿は拝見しているだけで励みになります。私が、そうかと気づいたのも、chuchuさんの毎日を見ていたから。ありがとうございます。
返信する
うまっちさま (紫苑)
2013-08-29 08:08:30
うまっちさま
コメントありがとうございます。ご存じのねねさんに初めて着付けを教わったときから、ブログ村ってすごいなと思っていました。うまっちさんやご主人(笑)の優しくユーモアにも触れることができて気持ちが優しくなるような気がします。
返信する

アート・文化」カテゴリの最新記事