先の「色っぽい長襦袢」で質問があったので、
追記しておきます。
襦袢をカットの裾除けの上につけるのは
晒を半分に折っただけ。
輪の部分を襦袢に縫い付け、
上部はそのまま開けておくだけです。
紐も付けず、そのまま両端を折りこむだけで
止まります。
Tさま
ポケットを付けるわけではなく、縫いっぱなしで
自分に合った場所に補正タオルを入れます。
また、
胸用補正は、特に補正用下着に付けなくても
これだけで使えますね。
本では面テープで固定していましたが、
これも付けるのが大変。
両端を折りこめばとまりますよ。
さて、長襦袢について思いをはせながら?
過去の映画などを
あれこれ見ているうちに、
長襦袢って、チラ見せ下着ではないか
と思いました。
あるいは「だった」の
過去形かもしれませんが。
襦袢は、着物の汚れを防ぐためとの
実用的な意味もあり、
コメントで教えていただいたように、
後ろから襦袢の襟を見せてもおかしくない、
とのことです
☆以下コメントからです。
祖母は、襟が汚れないように、
肌襦袢の襟は長襦袢の襟から少し出すとか、
足さばき良く裾は短くとか言ってましたね。
本来下重ねは、表を汚さないためですから
納得してたけど、
今では真逆を教えているのですよね。。
Aさんからは~~。
「出して着る人に男性が多い」
ということがわかりました。
なぜかというと、
男性は「皮脂」が多いからみたいです。
男性や女性よりも概して衿が汚れやすく、
ましてや衣紋を抜かないので、
襦袢の衿は後ろまで出して着る人が
多いようなんです。
(男性全員がそうだとはもちろん言いませんが)
はい、この映像は「小説吉田学校」(森谷司郎監督)の
森繁久彌さん演じる吉田茂です。
紋付の礼装ですが、襦袢の襟、
出していますね。
なるほど、
Aさん素晴らしい。
ありがとうございます。
で、長襦袢、汚れを防ぐという実用面も
あるけど、一方では「ちらりと見せることで
色気を出す」効果もある、あったのでは
ないかと思いました。
「古都」の芸者さん。
「細雪」でおなじみの市川崑監督は、
実家が呉服問屋だったので、
着物にはとても詳しい。
だからこの方の映画のきものは
とても参考になります。
少しオーバーにしても、「おはん」では
二人の女優の長襦袢が色気の大きな要素に
なっています。
この手の襦袢映像、
映画では事欠かないわけで、
しかし、戦後、というか
着付け教室で教えるとき、
この「チラ見せ襦袢」は
封印されてしまった~?
衿やら袖やら裾やらから
襦袢見えていると、それこそ飛んでくる人も。
これは「長襦袢」=下着=見えてはいけない、
との思いからではないでしょうか。
だから注意してくださるのはある意味、
親切。
洋服では故意見せファッション以外、
下着見えていたらちょっと、
という感じだもんね。
京都踊りの師匠。という設定。
こういう方には誰も何も言わない。
ではなぜ、襦袢を見せない着付けが正しい?と
思われるようになったでしょうか。
まるで、着物で身を守るがごとくに
きっちりした着付けを
教えるようになったのは~~?
ある推測ができます。
少し長くなったので、この件については、
もう少し調べて書きます。
いや、調べているうちだんだん面白く
なってきました~~。
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