Fly…Little Wing

手作りRCグライダーの記録

Aska再製作(8)

2007年05月27日 | Aska-DLG (ミニDLG)
 日の出と共に、近所の運動公園にてフライトチェック。
 グライドテストでは、尾翼取付角がダウン目で突っ込みに入ってしまい、あわや機体を壊してしまうところだった。

 ELアップトリムで誤魔化すと、旧作よりも伸びと浮きが良い。
 滑空速度も非常にゆっくり。舵の反応も効きも充分。 

 DLではリリース後、垂直に上昇してしまう。
 ラウンチ高度は機体が小さいせいで、目視では判断し難いなぁ。
 贔屓目では20m越えなんだけど(^^;

 
 高度をとってからの滑空は、旧作をはるかに凌いで、滞空時間は45秒ほど。
 軽やかに伸び、旋回時の沈下が少ない。
 ELトリムの件などを考慮すると、まだ滞空時間が伸びる余地が有りそう。
 
 軽量化に努めた主翼・胴体の強度も必要充分だった。
 翼端と水平尾翼を黄色にした配色も、旧作よりも上空で見えやすい。
 
 旧作で感じた違和感を、改善出来た事が嬉しい。
 でも、まだ手直しは残っている。
 問題を見つけ、考え、解決していく。面倒くさいけれど、苦ではない。
 その先に、胸のすくフライトが待っているだろうから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成ですね! (Chiba)
2007-05-27 20:31:31
飛びも良くなったようで、素晴らしいですね (゜▽゜)写真も綺麗です!
返信する
出来ました(^^)v (Singha)
2007-05-28 00:28:09
Chibaさん、ありがとうございます。
ようやく出来ました。
薄翼化と軽量化の影響は大きくて、前作との違いがハッキリと判ります。
特に抵抗の減少が感じられました。
水平尾翼の取り付けを正して、次フライトに備えています。
返信する

コメントを投稿