Fly…Little Wing

手作りRCグライダーの記録

軽DLGを作りましょう。2010(5)

2010年07月24日 | EgretA (軽DLG)
 胴体ポッドの製作。
 ポッドも木製。バルサとベニヤで作る。


 胴枠は1.5tのベニヤ。その他の部材は2tのバルサ。


 胴枠には接着面積を増やすために、バルサの三角材でフィレットをつけておく。
 補強部材には、カーボン・シートを貼っておく。


 テール・ブームはストレートのカーボン・パイプを使う。
 同径のパイプ片をガイドにして、ポッドを作っていく。


 底板・側板。ノーズコーン等を貼りつける。


 小刀と紙やすりに想いを託して、ひたすら切削。
 少し削りすぎた所も有るけれど、生地完成。
 この後、ガラス繊維で全体を包んで補強を施す。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ELF (蛸林)
2010-08-06 22:01:43
Apogee Sport のモディファイされたものが、ウクライナのウラジミールモデルからELFとして発売されるようですね。
Apogee Sport の主翼にApogeeElite似のポッドです。
1mで翼面積11.66dm^2で95g 翼面荷重は驚きの8.15g/dm^2

主翼は、カーボンD-BOXにカーボンリブキャップにフィリム貼り。
まるでFFの世界選手権機みたいな美しさです。

http://f3j.in.ua/index.php?id=190&L=0
返信する
Re:ELF (singha)
2010-09-06 21:34:35
蛸林さん、レスが遅れまして、大変失礼いたしました。

ELFはRC・Groupsで知りまして、私も気になっておりました。
特にポッド、メカの配置が気になりまして、製作中の機体のポッドを作り変えようと思います。
ただでさえ手が遅いのに、完成がさらに遅れそうです。
返信する

コメントを投稿