Fly…Little Wing

手作りRCグライダーの記録

Ice修理(3)

2005年09月04日 | Ice-Fire.2 (DLG)
 前縁の剥離と上面挫屈の補修。

 前縁は剥離箇所を爪楊枝で開く。剥離が進行しないように注意。

 開いたところにエポキシ樹脂を塗りこんでいく。
 前縁を閉ざし、開かないようにセロテープを貼って養生する。

 上面の挫屈部にはマイクロバルーンを混ぜたエポキシ樹脂でパテを作って充填する。

 ある程度盛ったら、使用済みのハイカで余分なパテを削ぎ落としていく。
 少し削りシロを残しておいて、硬化後サンディングして面合わせを行おう。

 この後、いよいよマイクログラスを貼って表面処理を行う。
 上手に仕上がってくれるといいな(´ー`)

Ice修理(2)

2005年09月04日 | Ice-Fire.2 (DLG)
 スタイロフォームでロハセルの置換を行おう。

 スタイロフォームは前縁部と上部プランク内側に接着するように成型する。

 現物合わせで成型していく。3個目のブロックで使えるものが出来た。
 曲面を型取りできるトレーサーが有ると便利かな?

 ブロックの接着はエポキシ接着剤で、前縁のカーボンテープと上面プランク内側に点付けする。

 横とスパー側のプランク材との接着は、マイクログラス貼りに使用するエポキシ樹脂が浸透して、その役目を担ってくれると思う。

 翼型を再現すべく、削りすぎないよう慎重にサンディングする。
 #80番で荒削り、#120番で成型、#320番で微調整した。



 何とか翼型の再現は出来ているんじゃないかな?
 「もうちょっと削ったほうがいいかな?」って時は、削りすぎて泣きを見ることが多い。