南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

シンガポールのゴキブリ広告

2006-05-26 17:11:01 | シンガポール
シンガポールのゴキブリの広告をご紹介します。これは皆様の
顰蹙を買うかもしれませんけど...とくに東京の下町娘
さんはとくに嫌がると思います。

この広告は昨年、シンガポールで実際に使われていたもので、
バス停に立体で取り付けられていた巨大ゴキブリの広告です。
広告主はベイゴン(Baygon)というブランドで、これは殺虫剤
の広告です。

片側のコピーは「小さなゴキブリ問題なんてものはありません」
というのですが、これをひねくれて解釈すれば、「大きなゴキ
ブリの問題があります」、すなわち「巨大ゴキブリの問題」と
曲解すれば、このような巨大ゴキブリ出現ということになるわ
けです。

しかしそんな解釈以前に、このゴキブリのグロテスクさはすごい
もので、心臓が止まるようなインパクトを与えたのではないかと
思われます。またこの作りが非常にリアルで、羽根の油っぽい
テカリとか、弾力感とか、手足のとげとげのディテールまで実に
マニアックに再現されていて、ゴキブリマニア(なんて人がいる
とは思えませんが)にとっては見事な作品であったと言えるで
しょう。

このバス停広告は巨大でしたが、同じ頃に、タクシーの上部の
看板にもやや小型(と言ってもゴキブリとしては巨大ですが)の
ゴキブリがこれまたリアルな立体で横向きにへばりついている
広告がありました。このタクシーには絶対乗りたくないと言って
いる人たちが大勢いました。

この巨大ゴキブリはインパクトも巨大でしたが、拒否感も巨大で
した。

この間、私が行った広告関係のセミナーでも、この広告のことを
紹介しました。シンガポールに以前から住んでいながら、この
広告を見なかったという人もいました。私も一度か二度くらい
しか見ませんでしたが、一年たってもこの広告のことは覚えてい
ます。一つの広告のことを忘れないというのはすごいことで、こ
れは広告クリエイティブ(?)の勝利ということができます。

この間のセミナーでに参加した人から、「シンガポールは規制が
厳しいのに、こういう広告がなんで規制されないの」という質問
が出ましたが、残念ながら私は明確に答えることができませんで
した。

たしかにこのゴキブリの広告に限らず、ミミズやら、蜘蛛やら、
気持ちの悪いものをビジュアルに使った広告なんかもよく見かけ
ます。非常に不快感があるのですが、こういうのは取り締まって
ほしいものです。

以前、とあるデジカメの広告で、マッチョ系のヌードの男性が
股間をデジカメで隠している広告を作ったのですが(私も撮影に
立ち会いましたが)、その広告を新聞に出そうと思ったところ
掲載が認められなかったことがあります。「下品なのでだめ」と
いうことでした。そういうのが禁止されているのに、ゴキブリ
はいいのかなあというのは何ともよくわからないシンガポールの
規制です。

日本でこんなリアルなゴキブリが出現したらとんでもない社会
問題となってしまいますね。その広告主は、犯罪行為として告訴
されるかもしれませんし、ヒステリックな団体から不買運動が
起きることは必至です。

こういう広告が許されるシンガポールというのは、ある意味で
のんびりしたおおらかな国なのかもしれません。厳しすぎる規制
のなかにも、こんなところはのんびりしています。
ゴキブリ自体は迷惑ですけどね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすごい! (ゴトウ)
2006-05-27 10:24:45
これはすごいですね!

近づいたら鳥肌がたちそう。ごきぶりと一緒にタクシーに乗るのも嫌ですねー。

でも、シンガポールはごきぶりが本当に少ない気がするのですが。昔住んでいた香港はどこそこごきぶりだらけでした。13Fのアパートにもしょっちゅうゴキブリが飛んできました。

そういえば、以前、義母から置き型のごきぶり殺虫薬をもらったことがあります。日本でも売っているのですが「これはいい!」と大変なススメようでした。衛生に対する意識がずいぶんと高いのでしょうか?
返信する
シンガポールのゴキブリ (南の国の会社社長)
2006-05-27 11:17:01
ゴトウさん、コメントありがとうございます。シンガポールもゴキブリはたまに見かけます。蚊はあまりいないのですが、ゴキブリはいますね。15階のアパートで見かけるのは、ゴキブリよりも、ヤモリとか蟻です。ヤモリだか、イモリだかわかりませんが、ちっちゃいのがたまに家の床を走っています。蟻は、高層階にもどこからか上がってきて、お菓子とかを出しっ放しにしておくと、蟻がいっぱい来ます。オフィスでも蟻はたまに見かけます。ちょっと気になりますが、長年いるとまあいいかと思ってしまいます。
返信する