南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

香港特別行政区成立記念日と自分の誕生日

2010-07-01 20:25:10 | HONG KONG

今日、7月1日は香港特別行政区成立記念日で祝日でした。それまで
英国領だった香港は、1997年7月1日に中国に返還されたのですが、
通貨も、パスポートも、文字も、法律も、中国本土とは別。いちおう
中国ではありながら、特別行政区として実質的には独立国的な状態を
保っています。

1997年と言えば、私がシンガポールに正式に赴任になったのがその
年です。それ以来、ずっと海外ですので、海外勤務13年となります。
長いですね。でも香港にもっと長く住んでいる大先輩たちも多いので
私のようなのはまだ新参者ですね。

7月1日はまた、私の誕生日でもありました。生まれたのは今から
55年も前の昭和30年(1955年)。今、NHKの連続ドラマで『ゲゲゲ
の女房』をやっていますが、時代はちょうど昭和30年代なので、
ちょっと懐かしいです。

生まれ育った愛知県田原市(当時は渥美郡田原町)の三河田原の駅前
にも貸本屋があったし、自転車で来る紙芝居屋も記憶があります。
子供の頃、紙芝居屋が近所に来たという噂を聞いて、走っていき、
そのおじさんから煎餅か何かを買って、わくわくして紙芝居を見た
ものです。



子供の頃の私の写真です。もちろん写真は白黒の時代です。

テレビの放送は徐々に普及していきましたが、家にテレビが入る
のは大分遅くなったので、近所の家にテレビを見せてもらいに行く
というのが普通でした。

漫画雑誌は、『少年画報』、『少年クラブ』、『冒険王』、
『ぼくら』、『少年キング』などいろいろとありましたが、かなり
戦争漫画が多かったですね。「ゼロ戦隼人」とか「紫電改のタカ」
とかぐらいしか記憶にないですが、かなり戦争漫画に夢中になって
いた気がします。

町に小さな映画館があって、小さな頃から、親戚のおばあさんに
連れられてよく見に行っていました。ゴジラ、ラドン、モスラなど
よく覚えています。あと戦争映画もよく見ました。

終戦からまだ10年ちょっとしかたっていないので、今から思えば
ほんの10年前ってほんの最近のことなので、確かにみんな戦争を
相当引きずっていたのですね。

豊橋の街に行けば、戦争で負傷した傷痍軍人をよく見かけたもの
です。中学の時の数学の先生も戦争で片腕を失っていました。
三角定規を手のないほうの脇ではさんで授業をしている姿を今も
思い出します。

昭和30年生まれの有名人は、郷ひろみ、西城秀樹、松山千春、
世良公則、江川卓、所ジョージ、明石家さんま、野田秀樹、
アグネスチャン、麻丘めぐみなどですね。海外では、スティーブ
ジョブズ、ビルゲイツ、ブルースウィリス、ケビンコスナー、
アランプロストなど。学年では昭和31年の3月まで同学年なので、
そこまで含めれば、役所広司、大友康平、小堺一機、渡辺正行、
大地真央、浅田美代子、野口五郎、桑田佳祐、竹中直人、
島田紳介なども入ってきます。

小学校時代に、東京オリンピックを経験し、中学校時代に
大阪万博を経験し、社会人になってバブルとその崩壊を経験
した世代です。いつまでも若いと思っていたのですが、気がつけ
ばもう50代の半ば。気持ちだけはいつまでも若くありたいもの
です。

そういえば今日、WiiFitの「からだ測定」をやったら、バランス
年齢が何と25才と出てしまいました!
ちょっとこれはびっくりです。普段はこんなにまでの結果はない
ですが、ちょっとまぐれですね。

よろしければ、こちらもついでによろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも素敵! (のりすけ)
2010-07-02 06:10:46
夕景の写真、これも綺麗ですね~♪
子供の頃の写真も可愛い!

ブログへの訪問ありがとうございます!
まだ1年の新参者ですが楽しく更新しています。
私は1957年6月生まれ、同年代ですね~。
1日遅れましたが
  
  ☆お誕生日おめでとうございます☆

返信する
香港の夕暮れの写真 (南の国の会社社長)
2010-07-02 12:48:16
のりすけさん、ありがとうございます。
また誕生日のお祝いの言葉もありがとうございます。
のりすけさんは2年後輩でしたか。でもこの年になると数年の差は関係なくなりますね。 
香港の夕暮れの写真は、見た目には太陽が向こうのビルにかかって沈むころが美しかったのですが、沈みきってしまったあとのこの写真が一番雰囲気が出ていました。空の右のほうに飛行機が小さく写っています。空港は昔はこの写真のすぐ右のほうでしたが、今は遥か左のほうです。
返信する
お誕生日おめでとう御座います。 (へいたらう)
2010-07-03 17:29:13
私は漫画王よりは冒険王が好きだったのですが、一番好きだったのはぼくらです。
ぼくらがぼくらマガジンになったときにはもの凄く違和感がありました。
もっとも、世代的には卒業された後でしょうが。
返信する
へいたらうさん、ありがとうございます。 (南の国の会社社長)
2010-07-03 18:07:10
漫画雑誌は自分でどれが好きだったのか忘れてしまいましたが、
マガジンやサンデーが出てきたときに違和感を感じて卒業しました。
昔の付録のついていた頃の漫画雑誌が好きでした。
今では知っている人も少ないでしょうが。
でも小学生から中学にかけて漫画家になりたいと思っていた頃も
ありまして、密かに勉強はしていたことを覚えています。
返信する