南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

香港のクリスマスイルミネーション

2010-11-11 21:46:28 | HONG KONG

家の窓から香港のカオルン側の景色が見えるのですが、数日前
からクリスマスのイルミネーションがつきだしました。
手前に豪華客船が通過していますが、左からウィンオンプラザ、
カオルンシャングリラ、そしてチムシャーツイセンターです。

ちょっとアップにするとこんな感じ。



毎年、窓から見えるこのイルミネーションがとても綺麗です。

昨日は夜中までずっとついていました。

日本の政治やマスコミは尖閣ビデオ流出事件で大騒ぎですが、
みんなでよってたかって一つのボールを追っかけ回している
感じですね。国際的な政治の立場からすると、流出ビデオの問題
にこれほどの全精力を注ぐのは、ちょっとどうかという気が
します。

今日の香港の新聞を見てみたら、ビデオ流出関係の記事は
ほとんど見当たりませんでした。日本だけがひとり大騒ぎして
いるような感じです。香港マスコミは、ばかばかしくてあえて
取り上げていないのかもしれません。

G20やAPECが開催されている今週、政府やマスコミは、これ
からの日本をもっとよくするためにはどうしたらいいのかとか
いうことをもっと真剣に追求していくべきなのではないんで
しょうか。

飛行機の機内で映画の『ソルト』(SALT)を見たばかりなので
すが、テロが起きないことを祈ります。警備の人は拳銃を
飲食店に置き忘れたりしたらいけませんぞ。

アップする前にこの記事を読んだMy Wifeは、こんな書き方
ではまだまだ甘~い!と憤っておりました。

よろしければ、こちらもついでによろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ