南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

Happy Birthday Singapore!

2006-08-11 01:49:04 | シンガポール
昨日はシンガポールのナショナルデーでした。上の写真は
アパートの窓から見えたナショナルスタジアムあたりの景色
です。ちょうど花火が上がっているところです。

今年はシンガポールの41年目のナショナルデーです。この
ナショナルデーに行われたナショナルデーパレードのビデオ
がインターネットですべて見られます。これはびっくりですが、
テレビで放映された2、3時間分が全部見られるのはすごいです。
この下の文字をクリックして、出てきた画面の中のWatch the
Video on Demand Now!という文字をクリックしてください。

NDP VIDEO ON DEMAND

6時頃から始まるのですが、パラシュートでの会場への降下から、
ハッピーバースデーの大合唱、様々な出し物、軍隊のパレード、
国歌の斉唱など延々と様々なプログラムが進行します。中程と
最後にKaira Gongが今年のテーマソングを歌います。これは前の
記事でご紹介したものです。

この歌手はシンガポール生まれということで起用されたのですが、
つけまつげと厚化粧のしすぎのように思いました。スタジアムの
ステージで遠くから見栄えのするようにするには、それくらいの
ものが必要なのかもしれませんけど。

この映像、けっこう延々と続くので、途中で飽きるかもしれませ
んが、感動的な場面もあり、途中テレビコマーシャルも入るので
なかなか面白く見られると思います。日本にいながらにして、
シンガポールのテレビ番組が見られるという感じで、これはなか
なかすごいと思います。時代は進歩したのですね。

シンガポールのすごいところは、ナショナルデーで雨が降ったこと
がないということです。屋外イベントなので雨が降ったら大変な
のですが、この日は不思議と晴れています。以前、シンガポール人
に聞いたら、いろんな宗教の人間が晴れるように祈るんだとか言っ
ていました。そんな神通力で晴れを呼んでいるとしたらすごいです。

今、そのビデオを再生しながらこれを書いているのですが、早送り
とかできないので、ずっと見るのが大変なのですが、始めて見ると
シンガポールってのはこんな軍国主義国家なのかとびっくりされる
かもしれません。メインはやっぱり軍隊の軍事パレードです。

本当に戦争をやったらこれだけの軍事力では、どこまで戦えるのか
疑問なのですが、自分の国は自分たちで守るという姿勢を明確に出し
ています。シンガポールでは男子は二十歳前後に2年間の兵役があ
りますし、勤めていても、一週間とか二週間とか、お呼びがかかる
ときがあります。そのようなときは、いくら仕事の予定が入ってい
ようがそちらを優先しなければなりません。大変な国です。

ビデオの55分あたりで政治家の人たちが入場してきます。ゴーチョ
クトンや、リークァンユーらも出ています。こんなにも長いこと
国民から尊敬を集める政治家がいるというのはたいしたものです。

また、シンガポールは複合民族国家なので、このビデオの中に出て
くる歌も、インドのタミール語あり、英語あり、中国語あり、マレー
語ありのバラエティーのあるものになっています。この4つがシンガ
ポールの国語になっていて、国歌はマレー語です。

ビデオを見ているといろいろ面白い場面があるので、是非ごらんに
なってください。これがシンガポールです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナショナル・デー (ゴトウ)
2006-08-13 08:31:18
シンガポールのナショナル・デー、東京の下町の感覚でいったら三社祭のような感覚なんでしょうか? 夫も夫の両親も行ったことはないですが、よく話題にしています。大きなお祭りという感覚のような気がします。

この日に雨が降ったことがない、というのは初耳でした。祈りの力だとしたらすごいことですね(笑)。

返信する
ナショナルデー (南の国の会社社長)
2006-08-13 21:55:18
ゴトウさん、コメントありがとうございます。

是非、ナショナルデーの模様をウェブで見てくささい。

シンガポールのご主人は結構懐かしがると思いますよ。

まあ、下町のお祭りみたいなもんかもしれませんけど。
返信する