南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

諸葛孔明の子孫の美女モデルが日本芸能界への進出戦略を画策中

2010-05-09 01:18:55 | HONG KONG

今日、香港の新聞をパラパラと見ておりましたら、諸葛梓岐(Marie Zhuge)
さんの写真が出ておりました。日本語ではマリー・ジューガと表記するので
しょうか、上の写真は東京ガールズ・コレクションの時の写真です。すでに
去年と今年のイベントに参加しています。2009年9月のサイトはこちら
そして2010年の3月の横浜アリーナのイベントはこちらです。
どちらも出演モデルのところを見ていくと、諸葛梓岐さんが出てきます。

この人は香港のモデル・タレントなのですが、1983年北京生まれ。6才の
時にカナダに移住。現在は2007年より香港で芸能活動中。日本人の血も
少し入っているそうなんですが、実はこの人は、諸葛孔明の63代目の子孫と
言われています。子供の頃、家には祠(ほこら)があり、諸葛孔明の絵が
飾られていて、絹に書かれた家系図があったのだとか。

中華圏では「諸葛孔明の63代目の子孫」ということで少しは知られているの
ですが、日本ではまだ無名。でも今日の新聞によると、東京ガールズ・
コレクションを足がかりにして、日本の芸能界への進出を画策中とのこと。
今月5月22日に、代々木第一体育館で、ガールズ・アワード
というのがあるのですが、これに参加が決まったと新聞記事に書いてありま
した。公式サイトには今日時点ではまだ名前が出ていませんが...

諸葛孔明(諸葛亮)といえば、三国志の蜀の国の軍師で、知力にすぐれた
スーパースターです。西暦181年生まれで、234年に亡くなっています。
日本は卑弥呼の頃です。映画『レッドクリフ』で、金城武さんが演じて
いましたね。


日本は映画だけでなく、書籍や、漫画や、ゲームなどで三国志の人気が
高いので、諸葛孔明の子孫というだけで人気は出るかもしれませんね。
では、ちょっとどんな人なのか、日本での可能性はどれほどあるのかと
いうのを見てみましょう。

こちら、写真です。

どんなもんでしょうかね。

モデルとしては普通の感じですが。

まあ、この写真だけでは判断できませんですが、一番上の写真を見ても
スタイルはよいようです。

歌唱力はどうでしょう。こちらに昨年のクリスマスイベントの時の
動画がありあす。渡辺知夏子さんと一緒に歌を歌っています。

ちょっと歌唱力は不安ですね。鍛えれば何とかなるでしょうか?
こちらは、イベントに出ている時の様子。

そしてこちらは、番組でのトーク。


今、日本語勉強中とのこと。日本で新たな人気キャラとなれるでしょうか?
三国志マニアの皆さん、是非、日本での彼女の活躍を応援してくださいね。

よろしければ、こちらもついでによろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (へいたらう)
2010-05-09 13:25:55
少し、西域の血も入ってるんでしょうか。
何か、そんな感じですね。

日本人の血も入ってるんですか。
よろしくお伝え下さい(笑)。

ちなみに、孔明は蜀の軍師でしたが、彼の兄弟はそれぞれ、魏と呉に仕えていたそうです。
返信する
Unknown (へいたらう)
2010-05-09 13:28:00
ちなみに、赤穂浪士のひとり、武林忠七だったかは、老子の子孫で、老子の本家の人から公認されてましたよ。

老子が浪士になったわけですね。
返信する
よろしく伝えておきます (南の国の会社社長)
2010-05-09 17:51:26
へいたらうさん、了解しました。今度あったら、是非、福岡観光大使の話をオファーしておきましょう(笑)。と言っても会う事はまずないと思いますが、香港にいれば会える確率は低くないですね。
そう、諸葛孔明の兄弟は、お兄さんの諸葛瑾さんが呉に仕えておりましたね。弟は諸葛の均さんですが、この人も蜀に仕えていたんだと思います。

そういえば、先日の繆森盗作事件の時に、岡本真夜事務所側との交渉に入った人物が、孔子の子孫ということでした。
返信する