南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

マカオタワーのバンジージャンプ

2010-04-18 02:57:37 | HONG KONG

香港のコーズウェイベイのタイムズスクエアに行ったら、マカオの
プロモーションをやっていました。とくに力を入れていたのが
マカオタワーです。

マカオタワーは一番高いところまでだと338メートルなので、東京
タワー(333m)よりも5m高い。マカオタワーは、下のコンサー
トホールに行ったことはあるのですが、上には登ったことはありま
せん。いちおうこちらが、マカオタワーのウェブサイトです。
http://www.macautower.com.mo
英語か中国語だけですが。

このタワーの233メートルの高さからバンジージャンプができて、
これは商業施設としては世界で最も高いバンジージャンプとして
ギネスに認定されているようです。私は自分ではバンジージャンプ
はやろうとは思いませんで、おそらく一生やることはないと思う
のですが、せっかくなので、これをご紹介しておきましょう。

233メートルと言ったら、田舎の愛知県田原の蔵王山が250mなの
で高さとしたらほぼ同じくくらい。東京の池袋のサンシャイン60
の展望台の高さが226.3mなので、これより高いところから飛び
降りることになります。ちなみに私が中学生の頃、修学旅行で
霞ヶ関ビルに登ったのですが(当時日本で一番高いビルだった)、
そこでも147mしかなかったんですね。

このマカオタワーのバンジージャンプの動画がいくつかYouTube
にアップされているので、ちょっと見てみましょう。


自分には縁のない世界です。
日本のテレビでも何度も紹介されているので、かなり有名なの
ですが、それでも私はやることはないでしょう。

タイムズスクエアの会場で紹介されていたパネルです。日本の
有名人も出ています。上の段の一番右のCyril Takayamaというの
はマジシャンの「セロ」のことですね。後ろ向きに落ちています
が、右手を上に上げているのがやけにカッコいい。下の段の左に
NEWSおよび関ジャニの錦戸亮君ですね。デスノートの松山研一君
もですか?でも私はやりません。

この設備には、バンジージャンプの他に、いろいろなアトラクション
があります。その一つはスカイジャンプ。これはバンジーよりも
楽なのですが、でも怖いには変わりありません。



さらに、スカイウォークとマストクライムというのがありますが、
これはナインティナインの矢部君がチャレンジしているのが非常に
わかりやすいので、こちらにご紹介します。



ちょっとこれはすごいですね。
こういうのが好きな方は是非、マカオに来てトライしてください。
マストクライムは上り下りの所要時間は約2時間。体調のすぐれ
ない方、心臓に問題のある方はダメということです。

さてこちらは、バンジージャンプの熊のぬいぐるみ。

一個150香港ドルです。日本円では1800円くらいですね。
この上に見えるロープがバンジージャンプで使われる実際のロープ
の断片のようですが、これが切れる確率はほとんどないとはいうもの
の、ゴムを束ねただけのもの、カッターナイフでごしごしやれば
切れそうな...と考えるだけで気が遠くなりそうです。

よろしければ、こちらもついでによろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村