南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

香港に台風がやってきた

2007-08-10 22:21:31 | アジア
香港に来てまだ一週間とちょっとですが、金曜日の今日は
何と台風がやってきてしまいました。数日前にフィリピン
の近くに台風があり、台湾の方角に進んでいるのを天気
予報で見ていました。フェデックスで日本に送った荷物が
フィリピンで足止めをくったということで、調べてみたら
原因はフィリピンの台風で飛行機が飛べなかったというこ
とだったようです。そのときに、何という台風と思って
いたのですが、その同じ台風が今日、香港上陸です。

金曜日は朝から雨が降っていましたが、昼過ぎになって
警報(シグナル8)が出たようでした。食事に出ていたの
でよくわからなかったのですが、なんか今日は空いている
なあと思っていたら台風だったのですね。会社の入ってい
るワンチャイのビルの管理人が来て、警報が出たので帰る
ようにとのお知らせ。台風が来ると会社で仕事をしている
こともできません。でも、3時からカオルンベイにある
会社で打ち合わせが入っていたのです。

その会社に行くのに、タクシーはつかまらず、また電車も
帰宅のラッシュで、雨の中たいへんな思いをしてオフィス
に着きました。社員はほとんど帰宅した閑散としたオフィス
で打ち合わせを行い、5時過ぎには家に戻ってきました。
それ依頼、外には出ていませんが、ちょっと風が強い感じ
でした。

さきほど日本の天気予報のサイトを見たのですが、アジア
内に台風はないと出ていました。香港に来たこの台風は
台風ではないの?という感じです。

しばらくブログの投稿をさぼっておりましたが、台風の
おかげで少し時間ができてので、このブログをちょっと
リニューアルしてみました。テンプレートにブログパーツ
を貼付けてみました。左のコラムには、ソニーエリクソン
のカレンダーとトリピカルフィッシュ。ちょっとデザイン
が素敵だなと思い、早速貼付けました。あと右側に時計。
これは時計のブログパーツのサイトから調達してきました。

これからもまめに更新しなければと思う今日この頃です。