南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

香港SOHOのオーガニック・レストラン

2010-04-06 00:35:26 | HONG KONG

香港のSOHOにあるLifeという名前のオーガニック・レストラン
に行ってきました。先日、SOHOのレポートをアップしましたが、
香港SOHOのウォーキング・ガイド(シェリー・ストリート他編)
という記事の中で、ちょっと触れたLifeというお店です。

ヒルサイド・エスカレーターをハリウッド・ロードから、
エルギン・ロードまで登っていく途中の左側にあります。
台湾在住のRieさんという方が、
香港で、一番好きなベジタリアンカフェ 【Life】
という記事の中で紹介していたのですが、My Wifeと一緒に
行ってみました。

看板のプレートに、マハトマ・ガンジーの言葉が書いて
あります。
"Be the change you want to see in the world"
「あなたが見たいと思う世界の変化に
あなた自身がなりなさい」

今週またインドに出張なのですが、こういうところでガンジー
の言葉に出合うのは、天からのお告げを聞くような感じで、
ちょっとした衝撃です。

店先はこんな雰囲気です。

こちらは坂道に出ている看板。

ここではこの小さな看板一つだけでもアートになります。
SOHOではごく普通のことですが、週末はブランチは夕方の4時
まで注文できます。

こちらは、グラウンド・フロアーのお店の様子です。

中国語が一切ないのがいい感じです。

オーガニックの商品がいろいろと売られています。

こちらの階段を上がったところがレストラン。

ファースト・フロアーまで上がったら、さらにその上に行けと
言われました。秘密の階段のようなのをさらに上がります。

この階段を登ると、そこはテラスでした。

この写真は3時過ぎの様子です。
壁際の席はこんな感じ。

自然な感じで配置された小物がアートです。

この黒板の文字もアートです。

さて私たちはまず、ドリンクを注文しました。

左が私が注文したグリーン・ピースというジュース。リンゴと
セロリのジュースです。右はMy Wifeが注文したリフレッシャー
というジュース。ライムとリンゴとミントのジュースです。
「昔、おかあさんがリンゴを絞って作ってくれたジュースの
ような懐かしい雰囲気」とMy Wifeは言っておりました。
味は、実にデリシャス!自然の素材の風味がそのまま味わえ
ます。

そしてこちらは、私が注文したパンケーキ。

もちろんオーガニックなのですが、モチモチした食感です。
とても美味しかったのですが、これだけ食べているのは
ちょっと単調な感じです。

My Wifeはこちらのオムレツです。

パンもタマゴも、ポテトも、美味です。タマゴの中に入って
いるプチトマトもとても美味しかったです。

サイドでポテトも取りました。

あと、トーフ・ベーコンというベジタリアンのサイドも取り
ました。

ベーコンのような風味ですが、豆腐で作ってあるようです。

ちょっと沢山注文しすぎてしまいましたが、ゆっくり食べ
ました。かなり遅めの昼食ですが、これがまたすごい贅沢
のように思えてくるのでした。

周囲をビルに囲まれた小さなテラスなのですが、とても素敵
な雰囲気で、食事もおいしく、この日もゆったりした時間を
過ごせました。

ここのお店のウェブサイトはこちらです。
http://www.lifecafe.com.hk/
これを見ると、HK Magazineの読者チョイスで2006年、
2007年と二年連続で「ベスト・ベジタリアンレストラン」に、
Life Style Asiaというサイトで、「ランチのベスト・テラス」と
いう表彰も受けているようです。たしかにここは、空間も
素材も味も素晴らしいです。

よろしければ、こちらもついでによろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始めまして、ありがとうございました。 (木下あおい)
2011-06-29 08:39:13
singaporesling88様

はじめまして。
私は、日本の東京にて管理栄養士の資格をもち、インナービューティープランナーとして「体の内から美を作る」を軸に自然との調和をとれたお食事をご提供しています。個人的にも玄米菜食が大好きで、日本で、そういったお食事やさんを食べ歩いております。
そんな中、今回香港にいく機会がありsingaporesling88
様のブログを参考にさせていただきました。とてもわかりやすい素敵なブログですね。
これからも香港のベジの情報など、お教えいただけたら、嬉しいです。どうぞこれからもブログを拝見させてくださいね♪
楽しみにしています。
返信する
こちらこそありがとうございます (singaporesling88)
2011-07-01 00:47:05
木下さま,コメントありがとうございます。私は今は日本に戻っているのですが、私の記事が役に立って嬉しいです。2011年の3月以降は、次のアドレスに移動しましたので、そちらも合わせてご覧いただければと思います。
返信する