南の国の会社社長の「遅ればせながら青春」

50を過ぎてからの青春時代があってもいい。香港から東京に移った南の国の会社社長が引き続き体験する青春の日々。

部屋の窓から海峡を望む

2009-11-17 00:57:30 | HONG KONG
家の窓から撮った写真です。香港島のアパートから海峡を越えて
九龍側が見えます。カオルン・シャングリラあたりの建物が見え
ているのですが、建物全体がクリスマスのイルミネーションに
なっています。その前を、豪華客船がゆっくりと通り過ぎて行き
ます。まあ、なんてロマンチックな景色なんでしょう。こんな
景色を見ながら、ジャズのCDをかけて、ブランデーグラスを
傾けると、石原裕次郎になった気分です。が、ブランデーグラス
はこの家にはなく、コーヒーカップ。そしてブランデーではなく
今宵はホットミルクです。

対岸の建物のイルミネーションはとても奇麗です。

サンタクロースだとかが奇麗に光で描かれていて、これがまた
色がいおいろと変化するのですね。

ところで香港は急に寒くなりました。この間の土曜日、夕方ま
で家にいて、買い物にでかけようと半袖ポロシャツのまま外に
出たら、寒~い!外に出たら、みんないきなり冬の装いじゃ
ないですか!ダウンジャケットを着ている人や、マフラーを
している人もいます。地下鉄の中でみたら半袖の人間は私だけ。
それと白人のマッチョ系の人がTシャツでいるのが見えたくらい。

ちなみに今日の最低気温は7度?これって東京より寒くない?
週末には最高気温は20度くらいになるみたいなんですが、今日
の最高気温は12度。ちょっとこれいきなり寒すぎです。
なんでちょっと風邪気味です。

香港は暖房設備がないのでこういうとき厳しいです。オフィス
や地下鉄は暖房ではなく相変わらず冷房が効いているので、
会社の中ではしっかり防寒が必要です。家では、エアコンは
冷房のみで暖房はきかないので、これまた辛い。2年前に
オイルヒーターというのを買いましたが、そろそろこれを使う
しかないかなあ。何か寒さが急に来たのでびっくりです。
暖かくして早く寝ましょう。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オイルヒーターの使い方っていうか・・・ (オイルヒーター)
2009-11-17 20:14:26
喉痛めにくいからいいよ!寝るときつけっぱ
返信する