自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

good job

2024-03-21 | 日記
浅草界隈からひとり地下鉄を乗り継いで九段下へ。
九段下駅を下りてすぐ見えて来る牛が淵。
この乾門から武道館のある北の丸公園へブラブラと散策。
前回来た時は靖国神社を散策し、北の丸公園へは足を踏み入れなかった。
ちょうど武道館で帝京グループの卒業式があってて、はかま姿の人がチラホラ。
午後3時過ぎててもまだ卒業式があってたよう……。
牛が淵から千鳥ヶ淵へとテキトーに歩いた。
北の丸公園は思ってたより広くて木々が多くて、歩いているだけで癒された。
リキュウバイ(利休梅)という白い花があった。
それから春にまんず咲くという事からマンサクという名前が付いたと言うマンサクの花。
今までマンサクは黄色だけと思ってたが、アカバナマンサクがあった。
インド大使館の受付が16時から17時までなので、それまで公園内を歩いて春を探した。

今日はいよいよビザが付いたパスポートを受け取りに大使館へ。
15分前からスタンバイしてたが、すでに待っていた人が4人いた。
彼ら彼女らはみんな旅行社の社員で、書類やパスポートを多数持参していた。
一人ひとりに時間がかかり、お客のほとんどがツワー会社に頼んでいる事が分かった。
私のように個人でビザを取得するケースは少ないようだった。
でも good job インドビザ取れた!
あんなしちめんどくさい申請書類を英語で書き上げたなんて、good job !
これでインド旅行ができる!!

ネパトレの会

2024-03-21 | イベント
去年に続いて今年もネパトレの会の花見の宴で、みんな12時に集まった。
うんこビルの隣のアサヒグループ本社ビル22階、つまり最上階のレストランに。
浅草寺から隅田川にかかる吾妻橋を渡って向かった。
最上階はビルの泡の部分に当たり、東京スカイツリーと大都会東京を一望できる。
去年初めてそのレストラン、ラ・ラナリータに行った時、あまりの眺望に度肝を抜かれた。
何せ地上100mからの絶景が広がっていたのだから。
その景色を見ながらの本格イタリアンは、もう言うまでもなく最高の味わい。
今日は強い風のお蔭でクリアな視界でよかった。
眼下に隅田川を見下ろして。
高所恐怖症の人には向かない最上階でのランチタイム。

今年は都合が付かなかった2人が欠けてちょっと寂しい集まりになった。
もう20年位前になるだろうか?(グラスに都会が映り込んで)
ネパールトレッキングのツワーで仲良くなった面々の集まり。
親分のI氏がいつも日程や予約をしてくれているのに、今回欠席で火が消えたよう(?)

隅田川ブルーイングというクラフトビールでまず乾杯。
コース料理のスタートは前菜3種の盛り合わせ。
パスタはシラスと水菜のアーリオオーリオ スパゲッティ。
上品なお味だったが私には量的に少なくて……。
メインは真鯛のアロースト ハーブとガルムオイル。
ドラフトビールのお代わりをして。
ドルチェつまりデザートは本日のドルチェという事で、コーヒーと共に。
おしゃべりと下界の景色と美味しい料理で、あっという間に2時間が過ぎ去った。
今度はワインとディナーを楽しみながら、東京の夜景を見たいものだ。

遠く茅野からのSちゃんご夫妻、Mちゃん、Kさんと別れ、隅田公園に寄ってみた。
ソメイヨシノの並木が隅田川沿いに続くプロムナードなんだけど。
残念ながら今年は1輪も花がなかった。
それでも隅田川沿いを川風に当たりながらしばし歩いた。
スカイツリーとうんこビルと隅田川、また今度さらばじゃ。

浅草界隈

2024-03-21 | 日記
去年の今頃は桜が楽しめた浅草界隈。
今年は外国人の多さにビックリするばかり。
どこを向いても聞こえてくるのは英語・中国語・韓国語。
それも着物を着て歩いていたりするから、紛らわしい事この上ない。
およそ1年振りにやって来た浅草の町。
駒形橋から眺めるスカイツリーやうんこのオブジェは変わらないな~。
そして隅田川の流れも変わらず、とうとうと流れて。
外人さんもお上りさんもみんながまず行く、浅草寺へ。
浅草寺前のスクランブル交差点は老若男女、国際色豊かでここはどこ?
仲見世通りは人・人・人でモッコモッコしてて歩けやしなかった。
9割方外国人で占めていたような浅草の町。
浅草寺は都内最古の寺院で、総門の雷門が有名過ぎるような寺だ。
そして雷門から宝蔵門までの約250mの通りに老舗店がひしめく仲見世。
人込みでなかなか進まなくて脇道をさっさと歩いて。
五重塔をバックに着物姿の外国人がスマホで写真を撮っていた。
去年は着物姿の外国人をあまり見かけなかったように思うが……。
確かに仲見世入口で着物を来た日本人が、パンフを手に観光客に声をかけていた。
人込みをかき分けて浅草寺にお参りし、こっちゃんに御守りも買った。
例年だとお参りしておしまいだけど、今日は浅草花やしきの方へブラブラと。
銭塚地蔵尊にも初めてお参りして。
どこへ行ってもやたらと男性の着物姿の外国人が目立っていた。
この前までのコロナ禍など誰もかれも忘れてしまったかのような賑わい。
浅草コロッケ、どら焼き、団子、桜餅、メロンパン等、行列して並んでいた外人さん達。
立ち食い禁止の立看板があってもないようなもので……。
1時間位散策し12時の約束に合わせて、浅草寺を後にした。