自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

野鳥の森

2023-10-06 | 登山ハイキング
たまたま昨日青梅線の車内から、頭に雪を被った富士山を見たのだった。
今日6日の新聞に昨日富士山に初冠雪があったと写真が載っていた。
平年より3日昨年より5日遅い初冠雪だったそう。

4日の朝日新聞に湖の上の雲という写真が掲載されていた。
私達が数日前に行った標高947m、津別峠展望台からの雲海と日の出の写真だった。
新聞の写真を見ながらまた感動を新たにした。

今日行って来た日の出・野鳥の森、富士山が野鳥の森からも見える。
今日はオカリナの自主練だったが、あまりのお天気のよさにサボって出かけてしまった。
キムタクのCMみたいに「やっちゃえ 日産」をマネて、「行っちゃえ ウォーキン(グ)」
澄み切った秋空、カラッとした陽気に負けた!
今日は西多摩霊園つまりボチ(墓地)からボチボチ登って、平成新道を歩いた。
バス下車後のいきなりのコンクリ急登は辛いが、手っ取り早く稜線に上れるから。
広い霊園が見下ろせる一番高い所から入山。
ほんの5分も山道を歩けば入口①との分岐だ。
今日は珍しく野鳥のさえずりが聞こえた。

平成新道を進んで谷ノ入展望台から富士山を眺めた。
な~んだこんなにチョビっとしか見えなかったんだ~とガッカリ。
やっぱり富士山は裾野まで見えてこそ、頭頂部チョッピリじゃ富士山じゃないよ~。

今年はキノコが不作だとTVで言ってたが、特に松茸が取れなくて今夏の暑さと雨不足のせいらしい。
野鳥の森でもナラダケモドキを見た位で全くなし。
稜線を歩くにつれて谷ノ入展望台というのが3カ所あるが、富士山は見えにくくなる。
4か所目の谷ノ入展望台はベンチが多く景色もイイ。
前回来た時ハチがいて近寄り難かったが、今日は大丈夫で高尾山、丹沢方面が見えた。
5つ目の谷ノ入展望台は多摩川、ランドマークタワーが見えるそう。
でも今日の展望はイマイチだった。
妙見宮から下山する事が多いが、今日は帰りは尾根道でボチまで戻る事にした。

尾根道をボチを目指してトットコ戻っていたら、またまたS氏に会ってしまった。
一緒にコーヒータイムする事になり、4カ所目の見晴らしがイイ展望台のベンチへ。(パパイヤの花)
とりとめのない話と挽きたてのコーヒーとお菓子。
何度も偶然が重なるとシンクロニシティ?
霊園墓地までおしゃべりが続いた。(パパイヤの実)
今日初めてボチから妙見宮分岐までピストンしてみたが、車道歩きがないから気に入った。
そのうちお世話になるかも……だから墓石の研究も兼ねて。
« 来年の龍 | トップ | 孫の運動会 »

イノシシ (佐藤 礼司)
2023-10-07 11:56:13
今日も宮本古道展望台までコーヒー飲みに行ってきました。
帰り道(尾根道)2等三角点の手前100m位の所で、ガサガサと何かの気配! イノシシが4頭俺の気配を感じてか、逃げまどっていました。
(音楽聞きながら歩いていて正解でした)
逃げてくれたので良かったのですが、向かってこられたらピンチでした。