gooブログの表示遅延問題について、スタッフブログを読んでいたら、ちょっと気になることがでてきました。
gooブログスタッフブログでは、その対応の悪さに非難轟々で、クレームをつけたい気持ちも分からなくはないけれど、その言い方はナントカならないものか、と思うコメントが多かったのです。
とりあえず遅延問題を解消のための、暫定的な処置(最新のコメント一覧の非表示)のお知らせ記事(gooブログ スタッフブログ:暫定的に最新のコメントの表示を停止させていただきました)においては、わりと歓迎ムードだった為か、あからさまに不快感を感じられる書き込みは激減。
そんな中においても、明らかに「アンチgooブログ」のようなコメントも残されており、そこまで嫌いならわざわざ見に来なくてもいいんじゃないの、と思ったりするわけでして、あの手の非生産的なコメントしか残さない輩は、何を考えているのやら。
スタッフブログのコメント欄は、匿名はやっぱり推奨しないのですで書いたように「匿名であることの卑怯性を利用した発言が多く、サービスにとってもユーザーによってもあまり好ましい場所には思えないです。
利用させてもらっていて文句を言うな、ということではなく、文句を言う上でもそれ相応のルールというものが存在します。スタッフブログは、クレームをつける場所として利用されているのではなく、たまった鬱憤をはらす場所として使われているようにしか見えません。
サービス提供サイドにとって「都合の悪いこと」だけを隠すのはいかがなものか、と思いますが、まともな意見とは言いがたいものまで受け入れる必要はないんじゃないの、と思います。
今後、橋本さんが「しぺぺぺぺ」とだけは書かないよう、温かく見守りましょう。
ところで、各ブログサービスが、gooブログのスタッフブログに当たるようなものにおいて、ユーザーからのコメントやトラックバックを受け入れているか否かを調べてみました。
※各ブログサービスのサポートブログは、BLOG界の出来事のブックマーク欄を参考にしました。
こうしてみると、ユーザーからのコメントは、受け入れていないところの方が多いようなんですね。
今回のスタッフブログに寄せられた不満を見ても、「スタッフからの回答がない」ということを問題点に上げている方も多く、個人のブログにおいてもいえることなのですが、コメントしたのにレスがないということで、怒り出す人は結構存在します。
しかし現実に「回答に価しない」コメントも多く、あれだけたくさんのコメントの全てにいちいち回答をしていたのでは、時間がもったいない。そんなことに労力を使うくらいなら、そのぶん、サーバーの安定化に力を注いでもらった方が、僕はありがたいです。
で、「回答に価しない」コメントが多いのは、gooブログ スタッフブログが、誰でも匿名で書き込みが可能だから、という理由が多大に影響していると思うのです。
上の表で記した運営者ブログですが、コメントが投稿できても、そのブログの利用者が、ログインした状態でなければ不可になっているところも多く、荒し的なコメントの抑制につながっているし、寄せられたコメントには建設的なものが多いように思えるのです。
スタッフブログが荒れていると、これから利用しようとしている人にとっては、大きなマイナス原因にもなりかねないですし、ちゃんとした意見を伝えたい人は、トラックバックを使えばよいのだから、いっそのことコメントオフにしてはどうですかね?
gooブログスタッフブログでは、その対応の悪さに非難轟々で、クレームをつけたい気持ちも分からなくはないけれど、その言い方はナントカならないものか、と思うコメントが多かったのです。
とりあえず遅延問題を解消のための、暫定的な処置(最新のコメント一覧の非表示)のお知らせ記事(gooブログ スタッフブログ:暫定的に最新のコメントの表示を停止させていただきました)においては、わりと歓迎ムードだった為か、あからさまに不快感を感じられる書き込みは激減。
そんな中においても、明らかに「アンチgooブログ」のようなコメントも残されており、そこまで嫌いならわざわざ見に来なくてもいいんじゃないの、と思ったりするわけでして、あの手の非生産的なコメントしか残さない輩は、何を考えているのやら。
スタッフブログのコメント欄は、匿名はやっぱり推奨しないのですで書いたように「匿名であることの卑怯性を利用した発言が多く、サービスにとってもユーザーによってもあまり好ましい場所には思えないです。
利用させてもらっていて文句を言うな、ということではなく、文句を言う上でもそれ相応のルールというものが存在します。スタッフブログは、クレームをつける場所として利用されているのではなく、たまった鬱憤をはらす場所として使われているようにしか見えません。
サービス提供サイドにとって「都合の悪いこと」だけを隠すのはいかがなものか、と思いますが、まともな意見とは言いがたいものまで受け入れる必要はないんじゃないの、と思います。
今後、橋本さんが「しぺぺぺぺ」とだけは書かないよう、温かく見守りましょう。
ところで、各ブログサービスが、gooブログのスタッフブログに当たるようなものにおいて、ユーザーからのコメントやトラックバックを受け入れているか否かを調べてみました。
サービス | コメント | トラックバック | 備考 |
gooブログ スタッフブログ | ○ | ○ | メンテナンス情報の時には荒れ気味 |
FC2インフォメーション | ○ | ○ | 不満は少なめ |
ブログ人:メンテナンス情報 | × | ○ | 同じNTT系列のサービスが、ほぼ同時に重いのは偶然か? |
JUGEM(じゅげむ) 障害情報 | × | × | 「重い」という点では、ユーザーの満足度は高くない? |
Seesaaからのお知らせ | × | ○ | |
エキサイトブログ向上委員会 | ○ | ○ | |
アメーバブログ スタッフブログ | × | ○ | |
So-net blog:What's new? | × | × | 「記事を読みました」という気持ちを伝える「nice!」ボタンあり |
livedoor Blog 開発日誌 | △ | ○ | コメントするにはlivedoorブログへのログインが必要 |
お知らせココログ | × | × | |
はてなダイアリー日記 | ○ | ○ | |
BLOCKBLOG 公式発表/top | ○ | ○ | |
ウェブリブログ事務局 | △ | ○ | コメントにはウェブリブログへのログインが必要 |
関西どっとコムblog開発室 | × | × | |
ヤプログ:編集部ログ | ○ | ○ | |
Doblogスタッフブログ - | △ | ○ | Doblogにログインしているメールアドレス確認済みユーザーのみ書き込み可能 |
NAVER | × | × | お知らせは非ブログ形式 |
ドリコム運営者ブログ | ○ | ○ | |
AutoPage最新のお知らせ | × | ○ | |
楽天広場スタッフBlog - 楽天広場からの… | × | ○ |
こうしてみると、ユーザーからのコメントは、受け入れていないところの方が多いようなんですね。
今回のスタッフブログに寄せられた不満を見ても、「スタッフからの回答がない」ということを問題点に上げている方も多く、個人のブログにおいてもいえることなのですが、コメントしたのにレスがないということで、怒り出す人は結構存在します。
しかし現実に「回答に価しない」コメントも多く、あれだけたくさんのコメントの全てにいちいち回答をしていたのでは、時間がもったいない。そんなことに労力を使うくらいなら、そのぶん、サーバーの安定化に力を注いでもらった方が、僕はありがたいです。
で、「回答に価しない」コメントが多いのは、gooブログ スタッフブログが、誰でも匿名で書き込みが可能だから、という理由が多大に影響していると思うのです。
上の表で記した運営者ブログですが、コメントが投稿できても、そのブログの利用者が、ログインした状態でなければ不可になっているところも多く、荒し的なコメントの抑制につながっているし、寄せられたコメントには建設的なものが多いように思えるのです。
スタッフブログが荒れていると、これから利用しようとしている人にとっては、大きなマイナス原因にもなりかねないですし、ちゃんとした意見を伝えたい人は、トラックバックを使えばよいのだから、いっそのことコメントオフにしてはどうですかね?