EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NGワード:IP晒すぞ、ゴルァ!

2005-07-19 | WEBにまつわる話
自分で煽っておいて、反論コメントがたくさん寄せられた際に、最も効果的なコメントレス、それが「IP晒すぞ、ゴルァ!」なのです。
これに類する言葉を発する人の特徴として、議論になっていないコメントの応酬を議論と思い込み、その勝ち負けに固執、自分の目論み通りに事が進まなくなると逆ギレする事が挙げられます。

つまり、傍から見ていて最もみっともない、それを言ったらバカ決定とも言うべき物が「IP晒すぞ、ゴルァ!」なのです。
しかし、不毛な言い合い(時として単なる罵り合い)を一発で収束できるかもしれない手段でもあるのが「IP晒すぞ、ゴルァ!」
大抵の人は、そのバカさ加減に呆れ果て、再びコメントする気力を失ってしまう物です。

お、なんかスゴイな、「IP晒すぞ、ゴルァ!」


ちなみに「IP晒すぞ、ゴルァ!」、悪意ある書き込みに対しては、ほとんど意味がありません。

Comments (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« NGワード:あなたに迷惑がか... | TOP | 三点リーダ・ギャル字 »
最近の画像もっと見る

41 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ken)
2005-07-19 19:41:35
泉ピン子を晒されてもねえ。
あまりにもばかばかしいので・・・ (はむはむ)
2005-07-19 21:48:00
よっぽど放置して差し上げようと思いましたが・・・。



陛下のお書きになられたこのエントリーは、あきらかに私を歪曲し、陰口を言いふらすものであるので、敢えて釣られてあげます。



「はむはむは、反対意見のコメンターのIPを簡単にさらす奴だ」という間違った風聞が広まっても困ります故・・・。



あなたがたにこれを申し上げるのは、僕のブログのコメント欄も含めて、これで確か3回目のはずですので、よく聴いていただきたい。



私が過去にIPをさらしたのは、僕のブログに別人になりすまして、常連の方に誹謗中傷を繰り返した方に対してであります。

自作自演は、2ちゃんえるですら最も卑怯極まりない行為であるとされていますし、事実あのとき、私のとった措置を批判したり、異論を唱えたりする方はひとりもいらっしゃらず、全員に賛同していただきました。



http://tkameda.jugem.cc/?eid=441#sequel



これが、そのときの事情をみなさまにご説明したエントリーでございます。



私は、どうしようもない粘着や荒らしや、このような行為をする者については、かようの措置を採ることもやむを得ないとは考えておりますが、あくまでもこれは万策尽きた最終手段でありまして、濫用していいものとは当然思っておりません。



実際、あなたがたのIP、全然公開していないでしょ?



そのことだけは、再三申し上げておきます。

それでも、この私を「バカ」と陰口をたたかれますか?
Unknown (通りすがり)
2005-07-19 22:25:22
ああ、ナルホド。



IP晒すぞ、ビビルなよゴルァ!!!って叫んだ

ワタクシのビチ糞ブログには、



それ以来、悪意のコメントは付かなくなりました。

… ナルホド  ・ω・ 



逆ギレ・バカ決定…・・・

えっけんサンは、サディストですか?・ω・ 
Unknown (wosio)
2005-07-19 23:06:08
>はむはむさん

コメントを見た感じ、別にはむはむさんを馬鹿にしているようなエントリーではないと思いますよ。



このエントリーは、いろいろと議論をしていて、自分の意見が間違っていたのかもしれないと思ったときに、「IP晒すぞ、ゴルァ!」というのは馬鹿のやることですよと言っているだけで、別にIPを晒すことをとやかく言っているのではないと思います。



私はここの中の人とはむはむさんの過去のごたごたについてはわかりませんが、そういうごたごたによって、少し過剰に反応しすぎではないでしょうか。
Unknown (はむはむ)
2005-07-19 23:31:29
wosioさん、はじめまして。どうも。



ちょっと、僕も説明不足でしたね。

こちらのコメント欄をご覧ください。



http://tkameda.jugem.cc/?eid=478#sequel

http://blog.livedoor.jp/bomber_inu/archives/27197827.html



私が、この調子で誹謗中傷をお続けになられるのならば、そのような処置も採る可能性もありますよと申し上げただけで、陛下とその党派は、私のご説明も満足にお聴きになられず、陰口をおっしゃりまくられ、このようなエントリーをお立てになる次第であります。



このような所業は少なくとも私にとりましては大変迷惑ですので、このようにご訂正申し上げておりますことを、ご理解していただけたらありがたいです。
Unknown (Unknown)
2005-07-20 02:19:24
わざわざ恥の上塗りするなよ、はむはむ…
Unknown (えっけん)
2005-07-20 12:27:12
後で少し詳しく書くけど、この記事、はむはむ氏一人を対象にして馬鹿にする為の物ではないかんね。

きっかけの一つであることは否定しませんが。



まああれですわ (はむはむ)
2005-07-20 13:42:08
私としましては、「はむはむはまともな批判に対しても、『IP』さらすぞ」と脅迫し、実行に移す人間だという誤解や中傷が解ければ、今回はそれでいいんですよ。



あとは好き勝手にどうぞ?
Unknown (はじめま略)
2005-07-20 15:14:16
本当に悪意があるなら、IPが晒されても大丈夫にしておくか、晒された時点で変えますからねえ。



そこまで頭が回ってないひとには効果があるかもしれませんね。
Unknown (えっけん)
2005-07-20 20:10:47
例えばこんな事。



『はむはむは相変わらずウゼぇなぁ!

その脊髄反射ぶりがバカみてぇ…』



…と、こんな風に書かれたら、はむはむ氏ばかりか他の閲覧者も不快になると思います。

何故なら、これは「批判」ではなく、ただの罵倒だからです。

で、今回、はむはむ氏が僕に絡み始めたTBは、記事全体の主張は分からなくもないのですが、冒頭において「ウゼぇ(以下略」とTB相手と会話する事を放棄しています。

自分から喧嘩を売っておいて、その喧嘩を買われる事を拒否している。

そこで僕は、面と向かって罵倒を浴びせる事のできるはむはむ氏に対し、同じ手法でコメントしてみる事にしました。

ボンバー犬氏についても、考えた事は近かったと思います。

結果、はむはむ氏は自分が一方的に誹謗されていると思い、出されたのが「IP晒すぞ、ゴルァ!」



あのね、実際に晒したかどうかなんてのは、関係ないんですよ。脅迫したのは事実なんだから。

「IP晒すぞ、ゴルァ!」が出た時点で「アンタとの対話は拒否します」宣言でしょうが。

それを必死に「晒していないからセーフ」ってもなぁ…



自己弁護するのは良いけど、穴だらけ。





ちなみにこの記事、はむはむ氏の件がきっかけの一つにはなっていますが、過去数年に渡るネット経験を通じて書いたものです。

・ちょっとした言動の不備から、いわゆる「祭り」に近い状態になったサイト主が、寄せられる苦情に対処できなくなり、ホスト規制、そこまではよかったが、一方的に規制したのに何故か勝利宣言。

それまで同情していた自分がアホくさくなりました。



・あるブログで執拗な荒らしにあっている管理人が、「IP晒すぞ、ゴルァ!」まではよかったのですが、実際に晒してホスト規制、しかし相手は相当悪意ある者だったので、何度もそれをかいくぐり、そのブログは結局、記事の大部分がホスト規制情報になり、つまらなくなりました。



この他いくつかの事例から「IP晒すぞ、ゴルァ!」が良くないな、と思ったのですが、「俺の事かーッ!」つう人はやっぱりいるのね、なんてオチ。

なんかさぁ (南無)
2005-07-20 21:51:10
罵倒は無しで逝けばいいのだけどね。

いろいろさ、オイラもアチコチ読んだのだけどさ、なんかさ、みんな言っていることはご立派。

ひつこいのはヌシ殿だけだと思っていたんだけど、「はむはむ」さんも、もうちっと違う書き方が出来ないのかね。前も遠回しに書いたのだけどね位相が違うみたいだったよ。喧嘩を売るってんだったらはっきり言えばいいのじゃないのかな。どこか隅っこに「逃げ」を作るってのは見える人には見えると思うのだよな。馬鹿丁寧に書くという事は自分の論が優れているって云いたいのだろうけど器量もあるだろうよ。我慢すること無いだろうにね。こんな事書くとはむはむさんがまたキッとくると困るのだけどさ。悪意ははむはむさんには無いよ。でも君は少し変質的で粘着過ぎるよ。ヌシ殿のカテゴリィを作るのはいいけど、きちっとブログ論そのものを止揚しろよ。所詮はオイラも含めてたいした事はないと思うし。なんかさ部外者は引っ込んでいろ、と言われるような気がするんだけど、ブログは或る意味では誰が参加してもいいという前提があるんだし、恥ずかしさも感じたらいいのじゃないのかな。大半はロムってことも考えれば声なき声もあるって事で・・・。

それと、なにもunknownで書くのはヌシ殿も認めているのだからとやかく言わないが、捨てハンでも書けば。

きちっと落ち着くところに落ち着けばいいのだけどね。テーマは誰でも興味のあるところなのですから少し落ち着いて書いて下さいよ。

挑発合戦だというのならそれでもいいのかも知れないが・・・。

あっ、はむはむさんに言っておくけど余り来い来いなんて言うなよな、こちらはIEでないのでな、キミのフォント指定がメチャ、ダメポよ。行っても殆ど読めネェよ。フォント間のバランスを考えて書くようにな。

ここのコメント群でおもろかったのは第一コメントのKenさんぐらいかな。

では皆々様失礼致しました。
イヤ、あっこはIEでも読めません (えっけん)
2005-07-20 22:38:00
以前交流のあった華奢ーんさんの名言。

「嫌いなサイト、嫌いな奴がやっているサイトは見に行かない、これが一つのネットマナー」



まぁわざわざ不快になる為に嫌いな奴のサイトを読みに行き、クダまいている様はみっともないすから。



あと、「バカ」というのはいかがなものか、つー人をたまに見掛けるんだけど、そういう人に限って、「バカ」の婉曲表\現を多用している物で、そりゃ言ってみりゃ言葉狩りだろ、と思う事多々あり。

●南無さん (えっけん)
2005-07-20 23:23:10
>面白かったコメント



上の方の「通りすがり」氏。あのコメントがむだにっきの正しい楽しみ方と思う、ブログ主として。



Ken氏コメントは、場が荒れた時に清涼剤的役割を出せるが、今回の場合、最初のコメントつーことで「記事の意図を汲め」と思うところもあり。
いや、まじで (はむはむ)
2005-07-20 23:37:55
ここまで日本語の通じない人だとは思わなかった。絶句・・・。



あのですねえ・・・。



あおのとき、ボンバー犬さんが、おれに対して罵詈雑言を吐いてきたから、「私も短気ですから(そのような表現をおとりになるのはおやめください)」というニュアンスで言ったことに対し、「短気だったらどうするんだ、拳で決着つけるか」とか、訳のわからないことをおっしゃってきたから、「このままピレネー山脈ばりに電波な暴言をお続けになるなら、そうした措置を採ることもありますよ」と述べただけではないですか?



何も僕は、あなたがたと議論するのを拒否したくて脅迫した訳ではありません。

現実にあれ以降も何度かトラックバックさせていただいてご意見を申し上げているではないですか?

まあ、実にくだらなくて不毛なやり取りですから、しても無駄というのはありますけどね(笑)。



とにかく、私に対するうそに基づいた誹謗中傷だけはおやめください。あとは、どんな不毛な議論をお続けくださってもけっこうです。



>自己弁護するのは良いけど、穴だらけ。



その言葉、そっくりそのままのしつけて陛下にお返しいたしますよ。
Unknown (Unknown)
2005-07-21 01:57:27
>何も僕は、あなたがたと議論するのを拒否したくて脅迫した訳ではありません。



↑この一文、裏を返せば「あなたがたと議論したいから脅迫した訳です」ってことでしょ。やっぱり「脅迫しました」って自供してるんだな、これ。



こういう文章を書く理由がよくわからないですね。

「理由はどうあれ脅迫は宜しくない(だからNGワードだ)」って話をしてるところへ、「理由が正当なら脅迫してもよい」などという恐ろしい思想を対置してるのかな?



それとも「私は脅迫しましたけど、脅迫したというのは真っ赤なウソだから私への誹謗中傷をやめてください」などという支離滅裂なことを言ってるのかな?



あるいは「えっけんは日本語能力ゼロだけど、こんな日本語を使う俺の日本語能力は高すぎる」とでも?



面白すぎ。





>あのとき・・・おれに対して罵詈雑言を吐いてきたから・・・で言ったことに対し・・・訳のわからないことをおっしゃってきたから・・・と述べただけではないですか?



相手が悪いんだ!相手が悪いんだ!



・・・やめよーよ、そーゆーの。
まじで、ほんとに、 (はむはむ)
2005-07-21 02:07:37
何もわかっちゃいねーな・・・。



だからな、お犬さまはおれんところにおおよそ議論などできねーような罵詈雑言を吐きまくってきたわけですよ。



で、おれはこのままだとまともな議論にならねーなーって思ったから、こんな発言はやめてねって言ったわけよ。



それでも電波暴言を続けるなら、IP公開もありかなあって言っただけよ?

なんかおかしいか?



ちょっと舌足らずだったけど、脅迫って言うよりは、「方針の提示」って言った方が正しいかな?



ほんと、枝葉末節の揚げ足取りが好きなんですね、あんたらは。



だからおれは「まともな」批判に対してはそんなことはしないって、何度言ったらわかるんだよ?

「まともな」批判に対してはな?



>面白すぎ。



こっちのせりふだよ。



>・・・やめよーよ、そーゆーの。



ぷっ。
はむはむさんへ (あのね)
2005-07-21 02:42:15
そういうふうに批判に対していちいち感情的に反応し過ぎるところが、

みんなに「はむはむは子供だ」と思われる原因だということにいい加減気づいてください。



南無さんも悪意はないと仰っているじゃないですか。実際、第三者から見れば誠意あるコメントですよ。

それに一連のコメントを読めばあなたが悪い人ではないことくらい分かります。



それ以上評判を落とさないためにも

ここは「オトナの対応」をなさったほうがいいと思いますよ。
あのねさんへ (はむはむ)
2005-07-21 02:50:06
私は、こういう顔の見えないネットの世界でふざけることが大嫌いですので(そりゃあまじになりすぎて暴言を吐くことも多々ありますが)、書き込ませていただくときはいつもまじめに、真剣に書いております。



ここだけですよ。私の真意をいつも捻じ曲げ、上から見下ろしてバカにしてくるのは(もちろん、全員の方がそうだというのではありません)。



ですが、了解いたしました。

ここはいったん引き下がることにします。
Unknown (Unknown)
2005-07-21 04:02:10
はむはむはほんと、餓鬼だな
議論は冷静に、論理的に。 (たこぽん)
2005-07-21 04:51:35
横レス失礼します。 ついでに、長文注意かもです。



おそらく、はむはむさんは、「やっぱり、gooブログの連中とは議論にならないなあ。オレとの会話の継続をスグに拒否しやがる。」と思っているかもしれません。(←あくまで推測です。)



憶測は以上。 ここからは僕なりの意見を述べます。



>私の真意をいつも捻じ曲げ、上から見下ろしてバカにしてくる



それは、真意が明確に伝わりにくい(=誤解されやすい)表現を使っているはむはむさんに問題があるのであって、はむはむさんの発言を言葉通りに受け取って解釈している方々には何ら問題ありません。



私の素朴な疑問として、「はむはむさんは自らの発言の意味・内容をちゃんと自分自身で理解してコメントしているのだろうか?」と心配しているワケですが、その辺は大丈夫でしょうか? 老婆心ながら気になります。



http://tkameda.jugem.cc/?eid=478

>あと、私がぶちぎれたら何をするかと言うと、あなたのIPアドレスとリモートホストを公開して、エントリーを立てますので、そこんとこ、よろしくお願い申し上げます(ペコリ)。



この↑コメント自体が「IP晒すぞ、ゴルァ!」なのです。 本当に実行する/しないは関係なく、立派な脅迫コメントです。 再度云います。 実際に晒すかどうかに関わらず、IP公開を匂わせるコメントそのものが既に脅しです。



ですから、



>「はむはむはまともな批判に対しても、『IP』さらすぞ」と脅迫し、実行に移す人間だという誤解や中傷



別に誤解でも中傷でもなく、「あー、はむはむさんは都合が悪くなったらIPを晒しちゃうんだ。こわやこわや。」と思われても何ら不思議ぢゃないと思います。

まあ、百歩譲って、「マトモな」批判なら安心して反論できるのかな?と期待する程度のことです。 しかし、マトモかどうか?の判断は管理人・はむはむさんに委ねられている以上、反論する側は常に遠慮がちにならざるを得ません。



この発言以後、もしも相手が反論してこなくなった場合、それは議論に勝ったことにはなりません。 脅された相手は、「はむはむさんとの議論は不毛で無意味だ。」と思うだけです。 「IPアドレスを晒されるリスクを負うなんて、議論の相手としてふさわしくない。」と考え、議論を打ち切り去って行くでしょう。



また、はむはむさんが議論だと思っているものは実は議論ではありません。



相手を愚弄したり嘲笑したり、感情のまま暴言を吐いたり、大きめのフォントを多用して語気を強めたり、IP晒すゾと脅したりする方法は、単なる醜い口論=ガキの喧嘩です。 そんなのは議論とは呼びません。



議論の定義が違う人とは議論できませんからね。 でわでわ。
Unknown (通りすがり)
2005-07-21 06:03:56
上の方の通りすがりの者デスが

えっけんサンに気に入っていただけた喜びで

再び参上いたしまシタ



ワタクシは昨日の爽やかな早朝に

goo規約違反で



-第12条(禁止事項)(2)-

犯罪的行為を助長し又はその実行を暗示する場合



の掟に触れた為、

「利用停止処分」を食らったビチ糞ブログの

弱小管理人デス 



・ω・ 



IP晒すゾ、ゴルァ!!!

…と喉が枯れるほど叫んだにも関わらず、



gooブログの中の人からは、

「ゴルァ!!!」と叫んだ事に関しては、

特に何のお咎めもゴザイマセンでした



むしろ、「死ね・殺したい」などの

血生臭い言葉がエラーだったようでありまシタ



gooブログでは、ゴルァ!!!と脅迫した程度では

停止処分には成らないのだニャーと思いまシタ



・ω・ 



空気が読めないコメントで失礼いたしまシタ
違ってたらごめん (えっけん)
2005-07-21 06:50:59
●たこぽん

あら、そのハンドル、正式採用ですか?

僕の言いたい事を刺々しさナシで訴えて頂き、ありがとうございます。



●通りすがり氏は、以前「無断TB禁止バナー」で、センスダサイ、ここの管理人(つまり僕)が微妙に嫌いだ、と発言されていた方ですか?



いや、文章センスからの推測ですが。
Unknown (ゆがんだはしご)
2005-07-21 09:37:58
…えっけんサンが手塩にかけて作り上げたバナーを

愚弄してしまい…

その節は不愉快な思いをさせてすいませんでした



コソコソ影で貴方について

記事にしたり、怪しげなポエム(……)を綴っていた

ワタクシを許せとは申せませんが



貴方のことが「微妙」に嫌いと言いながら

嫌よ嫌よも好きの内で

ほぼ毎日貴方のブログを拝見してマス



貴方への想いは…

小学生の頃、好きな子ほど罵ってしまう

あの複雑な感情に、とてもよく似ています



この記事内容と逸脱したコメントでスミマセンでした

削除していただいて結構です…



空気が読めないワタクシですが

またコメントすることをお許しください
たこぽんさんへ (はむはむ)
2005-07-21 10:27:41
ここはもう去ろうかと思いましたが、全然誤解が解けていないので、要点だけさっと指摘いたします。



>おそらく、はむはむさんは、「やっぱり、gooブログの連中とは議論にならないなあ。オレとの会話の継続をスグに拒否しやがる。」と思っているかもしれません。(←あくまで推測です。)



いや、ほかのとこでこれだけ発言が捻じ曲げられることはほとんどないから、こう言っているんですよ。

別に、よそとキャラや文章変えているわけではないのにね。



>この↑コメント自体が「IP晒すぞ、ゴルァ!」なのです。 本当に実行する/しないは関係なく、立派な脅迫コメントです。 再度云います。 実際に晒すかどうかに関わらず、IP公開を匂わせるコメントそのものが既に脅しです。



このコメント自体は少し舌足らずでしたが、その後何度も真意をご説明申し上げているではないですか?

なぜ、それを踏まえていただけないのでしょうか?



そもそも、あのお犬さまの一連の暴言は、僕のブログの常連さんは非常に不愉快な気分をされていまして、メールで批判が殺到していましたよ。

まさしく狂犬状態であり、あのままでは到底まともな議論など望めない状態でした。



逆にお尋ねしますが、あのような日本語の通じない方が粘着を始めた場合、どうすればよろしいんですかね?



何度も言いますが、かような措置はあくまでも万策尽きた最後の手段であり、僕も今まで数多くの批判を受けてきましたが、実行に移したのは自作自演をした方ただ一人に対してだけです。



うそに基づいた批判はおやめいただきたい。以上。
Unknown (はじめま略)
2005-07-21 11:58:27
アクセス禁止にするだけのような気がしますねえ。

jugemには幸いにもその機能があるんだし。



そうでなければ削除すればいいだけかなあとも思いますねえ
どうして「通じない」と思ってしまうのか? (たこぽん)
2005-07-21 12:12:20
えっけんさん



>そのハンドル、正式採用ですか?



仮採用です。 その日の気分や天候によって使い分けるかもです。



>刺々しさナシで訴えて頂き、ありがとうございます。



どういたしまして。 ちょっぴりトゲは残したつもりですけどね。





・・・



はむはむさん



>ほかのとこでこれだけ発言が捻じ曲げられることはほとんどない



誤解されないようにするにはどうすれば良いか? はむはむさんの発言の「解釈のされ方」における他所とのギャップをどう埋めていくか? それとも、異文化コミュニケーションを諦めて、gooブログに出入りするのをやめるか?

どれかだと思われます。



>なぜ、それを踏まえていただけないのでしょうか?



私としては、ここでのはむはむさんの弁解を踏まえた上で、それでも納得できなかったからコメントしたまでのことです。 納得できなかったというよりも、さらに疑問が湧いてきた。と言ったほうが心情としては近いです。



>メールで批判が殺到していましたよ。



それは、今回の件「IP晒すぞ、ゴルァ!」とは別の問題です。 殺到していたかどうかは知りませんが、読者からの批判があったら「IPを晒すゾ!」と脅していいワケではありません。

発言者のIPアドレスを公開することの是非を問うテーマの中で、「IP晒すぞ、ゴルァ!」と脅迫すること自体が問題なのであって、脅し文句を安易に使うべきではない。というのが、この記事の主旨であり論点であると私は考えます。



>あのような日本語の通じない方が粘着を始めた場合、どうすればよろしいんですかね?



ボンバー犬さんは日本語通じますよ。 はむはむさんはナゼ、「通じない」と思うのでしょうか? 実は、ココが大事なポイントです。



なお、あらかじめ断っておくと、言葉が通じる/通じないの理由として、「仲間である/仲間でない」という回答は根拠になりません。 仲間であろうがあるまいが、説明が通じないことはありますから。 そもそも、「仲間とは何か?」と議論が違う方向へ脱線してしまいかねません。



私は、議論の相手として見た場合、ボンバー犬さんは手強い相手だと思ってます。 できれば敵にしたくない人物の1人です。 ですが、実際に論争を交わしたら楽しいだろうなあ。とも思います。



>実行に移したのは自作自演をした方ただ一人に対してだけです。



そのお一人だけで済むように(今後も増やさないように)注意してブログ運営なさってください。



以上です。 でわでわ。
なるほど・・・ (はむはむ)
2005-07-21 12:21:08
>はじめま略さん。



ここのコメントで、初めて少し納得できる意見を見ましたよ。



実際、アクセス禁止処分(IPをさらさずに)は1回しました。

もっとも、ご本人はその後も平気で僕のブログを閲覧しているようですが(笑)。



削除も時折しますが、僕の経験上、実際はほとんど効果がないですね。

悪意のある荒らしだったら、喜んで何度も同じこと書き込んできますよ。



また、アク禁や削除処分をしたとしても、結局は「あいつはおれとの議論から逃げやがった」ということと、同じことではないでしょうか?

こうした処分の方が、より明白に議論拒絶の態度表明だと思うんですが・・・。



僕は「暴言を続けるならば、そういう措置も採るよ」と言っただけで、「おれの意見に批判するな」とか「お前との議論はやめだ」なんて一言も言ってないんですからね。

むしろ、子どもだと笑われながら(自分でもほんとにそう思う)、こうやって書き込んでるじゃないですか?(笑)



いずれにせよ、僕は最初のコメントで書いた、



>私は、どうしようもない粘着や荒らしや、このような行為をする者については、かようの措置を採ることもやむを得ないとは考えておりますが、あくまでもこれは万策尽きた最終手段でありまして、濫用していいものとは当然思っておりません。



という主張さえ理解していただければ(同意は求めていません。理解だけでけっこうです)、ここはもういいことは、念のため繰り返させていただきます。



あくまでも「脅迫」ではなくて、「方針の表明」であり、こんなことでバカ呼ばわりされる筋合いは、私にはありません。
Unknown (はむはむ)
2005-07-21 12:31:49
>たこぼんさん。



あなたの私に対する2005-07-21 12:12:20のご批判についての私の回答は、はじめま略さんへの2005-07-21 12:21:08のコメントで、だいたい尽きていると思いますので、それをお読みください。



それよりも、あなたのコメント、皮肉でもなんでもなく、この部分が大変興味深いです。



>はむはむさんの発言の「解釈のされ方」における他所とのギャップをどう埋めていくか? それとも、異文化コミュニケーションを諦めて、gooブログに出入りするのをやめるか?



ということは、gooブログがよそのブログと傾向が異なることは、あなたもお認めになるわけですね。



いや、ほんとに興味深いです。僕、レンタルブログサービスによるブロガーの気質の相違に、大変興味を持っていまして、これはこれで詳しく議論させていただきたいですが、それこそスレ違いになってしまいますね(笑)。



もっとも、gooブロガーでも、若隠居さんという方には共感するところも多いので(惜しいことに更新を休止されてしまいました・・・)、例外はあるんですが・・・。



>そのお一人だけで済むように(今後も増やさないように)注意してブログ運営なさってください。



私も、ほんとにそう祈っております。
●ゆがんだはしごさん (えっけん)
2005-07-22 12:18:59
>…えっけんサンが手塩にかけて作り上げたバナーを

>愚弄してしまい…

>その節は不愉快な思いをさせてすいませんでした



いえ、アレは我ながらダサいバナーと思っているので、お気になさらず。



ちなみに貴ブログは、トラックバックに関する単語でブログ検索時に発見しておりました。この数日内の話です。



そろそろいい加減にしろよ (えっけん)
2005-07-22 12:47:14
はむはむ氏って、自分が他人に対して罵声を浴びせている事には寛容だけど、自分が同じ事されるとギャーギャー騒ぐんですね。

僕は罵倒芸は嫌いじゃないけれど、罵倒する者が罵倒される事に文句を言うのはみっともないですよ。



あと、自分が受け入れがたい批判に対して、すぐに「日本語が通じない」「揚げ足取りだ」とするのもどうかと思う。



「あのね」氏の発言、

>みんなに「はむはむは子供だ」と思われる原因だということにいい加減気づいてください。



ここの「みんな」という表現は、僕は好きではないし、批判する材料としては良くない事だと思うので、このブログの管理者として不適切な発言があったことはお詫びいたします。

存在するかどうかもわからない「みんな」を持ち出すのは、誤った批判です。

しかし、「はむはむは子供だ」と思っているのは、「あのね」さんだけではなく、確実に一人、他にも存在する事はお伝えしておきましょう。

僕ですから。



自己の正当化に必死になるよりも、もうすこし自分の間違いを認める姿勢をとったらいかがですか?



ここでは誰も「うそに基づいた批判」などしていませんよ。

粘着的な荒らしを正当化したくはありませんが、自分と似たような表現を用いた、異論を唱える他人に向けて「日本語が通じない」とか、「暴言だ」というのを「粘着な荒らし」というのは随分と都合のよすぎる発言です。だいたい、ここでのコメント数や、これまでに寄せてきたトラックバックの数から考えても、はむはむ氏は十分に粘着です。荒らしとは思いませんが、今後トラックバックを寄せられても読む気もしない、というのが本音。

はむはむ氏は、僕が「バカ」と言う単語を用いる事に、随分とご不満があるようですが、ココに残した自分のコメントをもう一度お読みなさい。

僕のことを「陛下」だとか、ボンバー犬氏を「お犬様」だとかいうのは、「バカ」という言葉を使っていないだけで、明らかに侮蔑的表現です。キチガイを基地外と書くからセーフ、というのと大差ないのです。

念の為言っておくと、僕は南無氏が僕を指して使う言葉「ヌシ殿」も好きではありませんし、そのことは何度か意思表示していますが、南無氏は僕のことを半ば馬鹿にしつつも非常に含蓄あるコメントを残される方なので、イヤミと思いながらも受け入れているのです。

俺に時間を下さい(本文とは無関係) (ボンバー犬)
2005-07-22 17:47:52
揃って俺を泣かせる計画でも立てているのか?

友人からも軽く気違い扱いされてる俺に、なんともまぁ有り難いコメントを戴きまして。



さて、何をどう言ったところでIP晒しを実行したことがあり、それについて同じ対処をするように仄めかしたり、晒された相手が飽くことなくそちらを覗きに行っていると気付いていながら(つまり「本物」には効果がないと言う事実を知りながら)IP晒しを未だに誇っているアホのところには恐くて書き込めませんのでこちらでちょっとだけ。



俺の書込に対して、そちらのコメント欄でもなく、俺のblogのコメント欄でもなく、あんたにメールで苦情を言ってくる奴らは、揃ってあんたと同レベルのアホじゃねえの?



もしくは信者って奴か?



お前たちは揃いも揃って、気違いレベルの理論だけであーだこーだ、自分達は絶対正しいからと言う設定で話し合いでもしているんだろうな。



俺が質問に答えていないとか、その前に、自分が書いたコメントとエントリを読み返せば俺の質問の意味が分かるだろうに。



それを理解できない奴に日本語が分からないとか言われているのかと思うと、逆に笑えてくる。



IP晒すぞの場合もそうだけど、お前は時系列で話しを見直したり、行間や省かれた部分を読み取る力が全くないんだろう。



だから、脊髄反射でアホなことを書いて、どんどんと理論も言い訳も崩れ去っていく。



TBしてまで喧嘩売ったんだから、お前が一番話しの流れや内容を把握しなくちゃならないのに、理解力も想像力もないと来たら、そりゃ相手する方も可哀想だ。俺のことか。



でもここ観てると凄く悠然と向かい合っている人達がいて、blogの世界もまだまだ捨てた物じゃないと思える。



まぁ、誰とは断定して書いていないから、トチ狂ってIP晒したりすんなよ。







ちょっとだけ同じ土俵に上がってみました。

疲れたわ。
んー (えっけん)
2005-07-22 18:17:13
別にここは個人を叩く為に立ち上げた記事ではないから、不本意な流れになってしまったけど、まぁ仕方がない部分もあろう。



ところでボンバー犬さん、訴えたい内容はわかるのですが、今後、もう少し語気は和らげて頂きたい。



たのむよ、ホント。
Unknown (LSTY)
2005-07-22 18:53:48
 世の中には「好きな物」と「嫌いな物」があって、嫌いな物の中には「嫌いだけど許容できる物」と「存在すら許せない物」がある。

 議論はほとんどの場合「好き嫌い」から始まって、最終的には双方が互いを「許容」することで議論が終るのです。

 それが建設的な議論や批判なわけで、今回のように双方(又は一方)が「絶対に許容しねえ」という姿勢で臨む以上、良い議論など実現する筈がないんです。だからもうやめた方が良い。

 どちらが悪いと言うことではなく、無意味です。



 以上、自分のブログに書こうと思っていたことですが、そしてまだ練れていない意見ですが、書いておきますよ。
つーかさ、 (えっけん)
2005-07-22 19:00:31
LSTYさんの意見には賛同するのですが、この記事、別に個人攻撃の為のエントリではないんだよね。

「IP晒すぞ」という脅迫めいた行為や、実際に晒す事がいかに愚かなことか、つー事を書いただけなんだけどねぇ。

その為に複数ある具体例を示さずに書いたんだけど。



で、僕としては、この記事を踏まえて、

「だからgooブログには、高機能なアクセス解析は要らんのです」と持っていきたかったんだけどなぁ。
だってー (はじめま略)
2005-07-22 21:09:48
兄さん、自分で

> きっかけの一つであることは否定しませんが

って書いちゃったんですもん。。。



あ、チミもそんなことしてたんだっけ?相変わらず(略

でわざわざ夏季に来てくれたの?そりゃキミ自意識(略



とか書いていればまた違ったんじゃないかなあと。



最初に書いたのは一般論だったんですからー。

もったいないですー。
いや、僕、嘘はつけないタイプなんで (えっけん)
2005-07-22 23:27:44
このネタ自体は、ブログやる前から書いているんですけどねぇ。

それを思い出したキッカケだったんで…



ちなみに先程あげた記事も、元々この記事とセットになっているものであって、なんら他意はありません。
Unknown (LSTY)
2005-07-23 09:53:57
 僕もこの記事読んだ時、はむはむさんのことかと思いましたもん。えっけんさんはそういう個人攻撃しないから、まあその他のことも踏まえてだろうな、と思い直しましたが。しかしそれは僕がえっけんさんのブログを比較的長期にわたって比較的ちゃんと読んでいるからであって、あそこでの議論を知っている人が、このタイミングでこの記事を読んだら、たぶんはむはむさんのことだと思いますよ。

 こういう論争?をうみたくなかったのなら、ちょっと記事書くタイミングを見誤ったかな、と。
お久しぶり (20cm)
2005-07-25 01:40:01
前から疑問なんだけどIPが晒されるとなんか起きるのでしょうか?

プロバイダーとか地域位しかわからんでしょ実際
Unknown (えっけん)
2005-07-25 08:12:25
●LSTYさん



そういう反応をされる事も考えて、これでもタイミングはずらしたつもりだったんですけどね。ちと早かったか?



●20cmさん



>IPが晒されるとなんか起きるのでしょうか



ぶっちゃけたいした問題ではないでしょうね。

学校や職場などからアクセスしてたら、気分的にイヤーな感じでしょうけど。

それよりも問題なのは、「IP晒すぞ、ゴルァ!」という逆ギレを起こすことで、自分と反対意見を述べるものや、批判するものの発言を制限しようとする愚かさでしょう。



あと、サイト運営者のなかには、大まかな居住区域ですら知られたくない人も入るでしょうな。まぁそういう人は串通してネットしてりゃよいのだけど。
初めて書きます (Private Bronze)
2005-10-04 03:23:20
最近思うのは、一方的に悪意ある書き込みをする人間と

分かり合おうとするのは無意味であるのは確かだけど、

「IP晒すぞ、ゴルァ!」攻撃はビジターの心象を考えると、

もっと無意味ではないかという気はしますよね。



夷を以って夷をただせても、ビジターの中にはそういうのが嫌いな人も居るだろうし、

常連が離反しちゃう事もありますよね。



ヒット数集めるのも、常連と繋がり続けれるのも

管理人のやり方や、それに魅力を感じる常連と

上手くやれるかだと思いますけど、

大体はリアルの社会性が出ますよね。





それから、右に晒すとか言ってた人ですけど、

他力持ち出す時点で、大体は自力ないブラフこきですので、

気にしない方がいいですよ。
●Private Bronzeさん (えっけん)
2005-10-04 07:45:27
>それから、右に晒すとか言ってた人ですけど、

>他力持ち出す時点で、大体は自力ないブラフこきですので、



右の人もバカじゃないから大丈夫でしょう。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。