EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NGワードよ、今夜もありがとう

2004-03-31 | goo BLOG
前回の記事を最後に、僕は出張に出てしまったわけですが、ありがたい事にこんな辺境の地みたいなブログでも、トラックバックいただいたようで、感謝してます。
「コンサドーレ札幌」の「サド」が引っかかるらしい、というご報告は面白かったです。
初めの何回かは仕方ないにしても、こういう「普通の単語に隠された罠」についてはフィルタリングをかけるソフト(だと思う、たぶん)で学習してくれないものでしょうか?
どうなの? gooのエライ人!
Comments (3)

NGワード集めませんか?

2004-03-28 | goo BLOG
goo BLOGのNGワードを集めてみたいと思います。
goo BLOGでフィルタリングされた言葉のメモ でお知らせいただけると幸いです。
Comment (1)

題名変更について

2004-03-28 | goo BLOG
そんなわけで、二週間慣れ親しんだ僕のblog「お小遣い帖」は、'題名がNGワードでgoo BLOGの新着記事一覧に反映されない’ということを理由に、「金銭出納録」、さらには「金銭出納録」がちと硬いイメージなので、「むだづかいにっき」と名を変更することにしました。
もっとも、「金銭出納録」では問題ナシなのを確認済みですが、「むだづかいにっき」がNGワードを含んでいないという保証はどこにもありません。
というより、「むだづかいにっき」でもやっぱりダメだった、という方が、ネタとしては面白いんですが・・・

気に入ってたんだけどな、「お小遣い帖」というタイトル。
Comments (6)

ここで問題

2004-03-28 | ミムラなブログ
 問題です。
 
 
 あなたが昨日食べた晩御飯はナンデスカ?
 
 
 
 全部思い出した人→はなまるあげちゃう!
 
 1個思い出せなかった人→よく出来ました。
 
 半分しか思い出せなかった人→がんばりましょう
 
 全然思い出せなかった人→明日の晩御飯ヌキです!
Comments (4)

題名にNGワード  マジ?

2004-03-28 | goo BLOG
あれれ???
blogのタイトル変えたら、本当に新着反映されたぞ?!

な、な、な、な、なんだなんだ!?
いったいどうして「お小遣い帖」がNGワードなんだ?
教えて、goo BLOGのエライ人!!
Comments (4)

新着に反映されない件

2004-03-28 | goo BLOG
TB:リースティン商会(仮)@goo:このごろ新着に載らないことあるんだけど・・・
お小遣い帖:懸賞:ココアセット

新着記事にのらないのは
時計がずれている
NGワードがある
投稿に時間をかけている

と、アクセスランキングで常に上位を維持しているリースティン商会(仮)@gooのリコさんからコメントいただきました。
有難いことです。
・・・・・・が。
そんなことはわかっとるちゅーねん

あ、スイマセン、コーフンしてしまった。すまんすまん。
いやあ、僕の記事を読んでくれた大部分の人は、リコさんが教えてくれたことが原因でそうなっているんだろう、と感じているのだと思います。そんで、
「なんだ、このえっけんとかいうやつ、blogドシロートだな」と蔑んでいるに違いありません。
え? どうなんだコノヤロコノヤロ!
あ、ちょっと言葉使いが乱れてしまいました。すまんすまん。
実は全て検証済みです。
・時計がずれていないか?
それが原因で反映されていない可能性があると知ったとき、すかさずタスクトレイの時計右クリックで「日付と時刻の調整」を行いました。
しかしその結果、更新が反映されないことになんら変化はありませんでした。
第一、僕が使っているもう一つのblog「seesaa blog」からのPing送信はちゃんと受け入れて、更新状況に反映されているのです。なんで?
・NGワードがある
ごらんのように、僕のblog「お小遣い帖」はあまりに日常的な健全なことしか書いていません。NGワードが毎回潜んでいる可能性は、あまりに低いといって良いでしょう。
始めに自分のblogがgoo BLOGの新着一覧に表示されないと気づいたときには、goo BLOGへの不満を書いたときだったから、もしかしたらアンチgoo BLOG的なことを書いたらはじかれるのかなぁ、と考えていたのですが、バグですよ!@gooや、goo BLOG体験日記@gooなど、goo BLOGに対する不満が大部分を占めるblogでも更新に反映されているようだし、あまり関係があるとは思えません。
・投稿に時間をかけている
これなんかもその可能性はまったくないのです。
僕は記事を書く際、テキストエディタとブックマークレットを利用しています。goo BLOGの編集画面のエディタを使うよりも使いやすいし、ブラウザ上で書くと、万が一送信に失敗した場合に、苦労して書いたものが全て消えるという可能性があるからです。
記事を書くまでは、編集画面の「新規投稿」を開きません。ですから、実際に記事を投稿するまでの間に、編集画面の投稿時間がとっくに過ぎていて新着記事に反映されないということは考えられないのです。

今のところ、自分に考えられるのは「お小遣い帖」というタイトルそのものが、何らかの理由でNG扱いになっているということ。
どう考えてもNGとは思えないが、「全ての記事が更新扱いにならない」という点で、blogのタイトルそのものがNGワードとなっている、というのは考えられなくはない。

ので、一時的にblogタイトル変えてみます。
もしリンクをしていただいている奇特な方がいても、たぶん1週間くらいで直すと思うので、訂正する必要はありません。
Comments (3)

goo BLOG・・・

2004-03-27 | goo BLOG
goo BLOGに対する不満は、僕の更新状況が「新着」に反映されないばかりではない。
何度も言っているように、僕にはgoo BLOGが「blogの総合ポータル」を目指しているように思えるのだけども、その割には自前のblogシステムが、他所と比べてあまりに簡易であることが、納得できないのである。
他所からのPingを受け入れるのは、僕は反対ではない。そして、goo BLOGはそれを実行している。
さまざまなblogサービスからのPingを受け入れることで、goo BLOGが多くのブロガーに恩恵をもたらせていることは良いことだとは思うのだが、goo BLOGユーザーが外部へPingを発信することについては、1回の投稿で1箇所のみ(複数へ送るには記事の編集を行う必要がある)というのは、blogの総合ポータルとしては詰めが甘すぎるんじゃないだろうか?
バグですよ!@goo:来たれブログ戦国時代
あのままping自動送信が続いていれば、gooブログの制作側でも早急に腰を上げたことでしょうけれども、送信が終わった今となっては、gooブログトップの大幅改造は相当先になってしまうでしょう。
これに同感するとともに、今回のはてなの件で、goo BLOGが自分の提供するサービスのあり方をもっと考えて欲しい、と強く考えました。

ところで、goo BLOGさん、僕の例の件はどうなったのですかぁッ!!!
Comments (4)

「goo BLOG」と「はてな」

2004-03-27 | goo BLOG
こんなところで取り上げられていました。【こせきの日記
あらら、突然のpv増加にはこんなところでリンク貼られていたからなんですね。
いえ、別に悪意あるリンクとはとらえられないので、有難いことです。
開始したばかりでまだユーザ数の少ないGoo blogには、一度に大量の更新情報が送られるようになったことを攻撃・スパムととらえる意見も。気持ちはわからなくもないです。
という文章の下にリンクが張られているあたり、どうやら僕は「はてな反発派」とされたようですが、僕は「はてな」に対する反発というよりも、goo BLOGへの不満が大きかったです。総合blogポータルを目指しているのであれば、なにも自分のところのユーザーの更新状況のみならず、あらゆるblogの情報を網羅するほうがblogそのものの発展にとっては有効だし、ユーザーにとっても、わざわざあちこちのblogサービスを巡らなくても面白いblogを発見できるのなら、むしろ喜ばしいことでしょう。
しかし、これはgoo BLOGそのものの発展にとってはどうなのよ? ということでして、タダでさえシステム的に使いにくいのに、ユーザーの更新状況が目立たなくなるのではgoo BLOGを利用しているメリットが薄くなるというものですよ。
いえ、僕のところはいまだ原因不明で更新が反映されないんですけど。

ところで僕は、このこせきさんのはてなダイアリーを、使いやすいブックマークレットを探していて偶然発見しました。goo BLOGの編集画面で使える「URL」のボタンは、激しく使いにくいです。こせきさんのサイト【KOSEKI Kengo】で公開されているBookmarkletsのなかの、「いま見ているページにリンク」「選択範囲でページにリンク」のクリップボード出力版がすばらしく使い勝手がいいので、goo BLOGユーザーの皆さん、編集画面のボタンなんか使わずに、テキストエディタにこせきさんのBookmarkletsを組み合わせて、じゃんじゃん他のblogにリンクした記事を書いちゃいましょう!!
Comments (3)

更新表示されない件の続報・・・はナシよ

2004-03-26 | goo BLOG
相変わらず更新表示されないし、「goo BLOG内を検索」で「お小遣い帖」と入力しても、ヒットするのはgoo BLOG体験日記@gooさんのこの記事のみ。アクセスランキングを見ても「公開していません」表示にはならないのに・・・
中二日ですが、goo BLOGからの回答は来てません。
調べているけれども分からなくて返事が出せないのか、あるいはここで切ってもユーザーが一人減るだけ、と思っているのか、その辺はよく分からないのですが、まぁ、この際どうでもいいや。
更新表示できないからネタに出来るし、そのおかげでgoo BLOGのTOPには表示されないにもかかわらず、アクセスランキングの上位に名を連ねる方々に取り上げていただいているので、それなりに見てくれている人がいるみたいだし・・・

寝よう。

goo BLOG 更新表示とgマーク

2004-03-25 | goo BLOG
新着記事のお知らせからどんどん「g」マークが減っておりますが・・・
サービス提供会社の「goo BLOG」としては、どう考えているんでしょ。
自分のサービス以外の新着が表示されるのは、全blogのポータルを目指しているとは思うのですが、他社サービスからのPing送信利用の多さに反して、goo BLOGのblogとしての満足度はどうも低いように思えます。goo BLOGではせっかくトラックバックやコメントをしても、見落とし仕組みになっているのが、blogとしては致命的のような気がします。僕は自分の備忘録として、日記サービスよりは使い勝手がイイと思って利用している側面がありますが、初心者が導入しやすい反面、慣れた人は機能の乏しさに気づいた時点で他所のサービスに移っていくのではないでしょうか?
「簡単さ」が売りなら、CSSまではいじれなくて良いと思うけれども、せめて「ポピー」や「空」で使われている右上の画像を変更できるとか、色の名前のテンプレートの、題名欄とカレンダー部分の色は色の番号を入れ替えて自分の好みの色に変えられるくらいの、お手軽カスタマイズ機能は欲しい、と思います。
どこか面白そうなblogを探すときって、goo BLOGの更新表示ページから、「g」マークの付いたものを優先して巡回することが多いのですが、面白いと思うblogのカラーテンプレートを見ると、大体3~4種類くらいしか使われていないんだよねぇ。
大幅な変更ができなくても、ちょっとだけいじれれば結構変わり映えして面白いと思うんだけどな。
あと、突然増えだした、はてなからのPing送信ですが、僕はどっちかというと否定的に捕らえているのですが、中には歓迎している人もいるようですね。【南無の事件帳
否定派・肯定派ともに納得できる表示方法として、現状の表示方法のほかに、goo BLOG利用者のフィルタリングかけた更新状況をみる機能があればいいのになぁ。
参考:バグですよ!@goo:制限のせいでgが少なくなったかな
   Alienation The World@goo:やばくない?>goo
   目指せ!シナリオライター!!:@goo住民の危機
Comments (3)

しつこくPingのこと

2004-03-25 | goo BLOG
新着表示に掲載されなくなるNGワードが存在するらしいですが(ココ参照)、このことは以前から知ってはいたのだけども、ふと、思った。
ひょっとして、値段(あるいは値段とみなされるようなもの)がNGなのか?
goo BLOGは商用利用禁止で、Amazonアソシエイトも利用できない(これはイタイ。自分のAmazonIDじゃなくても良いから、goo BLOG側で指定するAmazonIDの入った画像リンクを使わせて欲しい)のだけども、値段的なものが入っていると半商用利用扱いと受け止められ、新着記事とみなされないのでは、とか考えてみたり。

しかし、さらによく考えると、Ping送信しても新着扱いにならないことを書いている記事には、値段と思われるようなことは書いていないしなぁ・・・
何を書いても更新表示されない人って、僕のほかにいるんだろうか?

コメントとか、トラックバックとか。

2004-03-24 | goo BLOG
goo BLOGって、参加者の多い割には、アクセスランキングの上のほうのblogでもコメントとかトラックバックが少ないような気がするのですが・・・
それとも僕のように面白いところ見つけてはコメント付けまくっているほうが珍しいのでしょうか?
URL書いたりすると宣伝厨ウザーッ!! とか思われているんだろうか?

ふん、どうせ僕のところは更新状況に表示されないさ、ケッ!
Comments (2)

ping送信について 番外編

2004-03-23 | goo BLOG
しつこくPing送信の件です。
いったい「お小遣い帖」の当初の目的はどこにいったのやら・・・
えー、編集画面の「BLOG情報」にある「更新情報の送信先」にBlogPeopleのPingを設定しているのですが、記事を投稿してからかなりのタイムラグがあるものの、BlogPeopleのトップページには反映されている模様です。
どうして!?
教えて! goo!!
謎は深まるばかりです。
もしかして「お小遣い帖」というタイトルがgoo BLOGのフィルタに引っかかるのか?

続・ping送信について

2004-03-23 | goo BLOG
「お小遣い帖」がpingを送っても、goo BLOGTopページの新着記事として反映されない件に関しての続報です。
前回の記事:[ping送信について
gooのNさんから返事が来ました。
以下、一部抜粋です。
---------------------------------
> さて、お問い合わせの新着記事に投稿が反映されない件についてですが、
> 下記4点のうち該当する項目はありますでしょうか。
> 今一度、ご確認いただき、再度、投稿をお試しいただけますよう
> お願いいたします。
> ・送信された記事内容について当社がふさわしくないと判断した場合
> ・一定時間内の連続投稿した場合
> ・お使いのPC時刻が一定以上間違っている場合。
> ・お使いのブログの RSSのバージョンが 0.91.1.0.2.0 以外の場合。
> 上記に該当しないのに、投稿が反映されない場合には、
> 再度ご連絡をお願いいたします。
---------------------------------
記事がふさわしくないか、という件については、どう考えても該当するとは思えないのですね。
まぁ、ここのところはgoo BLOGに対する不満なんかも書いちゃってますが、僕のところは何を書いても反映されないのです。「お小遣い帖」というタイトルに何か問題でもあるんだろうか?
一定時間内の連続投稿も、あんまり関係しているとは思えません。だって、いつ書いても反映されないんですから。
PC時刻が一定以上間違っている、という件についてもg_ssさんの「バグですよ@goo」のこの記事を読んで、「さては!?」と思い確認しましたが、PC時計に狂いはありませんでした。
で、 「RSSのバージョンが 0.91.1.0.2.0 以外の場合」なんですが、ハテ? どういう意味だろう?
goo BLOGを使っている限りはみんな同じ条件のRSSバージョンじゃないんだろうか?
そんなわけで、これからgoo のNさんにお返事出します。「内容がふさわしくないか」確認してもらう為にアドレスも書いちゃいます。
続報を待て!!
-------------------------------
22:03:08追記:参考までに・・・
goo ヘルプ:よくある質問 【BLOGでpingを送ったのに 最新記事に表示されません。】
Trackback (1)

ping送信について

2004-03-22 | goo BLOG
僕のBlogで、pingを送ってもgoo BLOGのTopで更新状況に反映されない件について、gooから回答が来ました。
ホントはメールって、相手の許諾をなしに公に公開するのはイケナイことなんだけど、goo BLOGを利用する皆様にも多大に関係することと思うし、このサービスには更なる発展をしてもらいたいという意味をこめて、勝手ながらその一部を公開致します。
gooのNさん、許してね。
------------------
> さて、お問い合わせの件についてですが、
> こちらでお調べさせていただきますので、
> 下記事項をお知らせいただけませんでしょうか。
>
> 1.お客様がご利用されているgoo BLOGで、編集メニューの
> BLOG情報のページで、goo BLOGへの更新通知にチェックをしているが、
> 記事を書いてもgoo BLOGの新着記事ページに
> 掲載されないということでよろしいでしょうか?
>
> 2.投稿なさる際、具体的にどのようにされていますか?
> (一旦下書きにして、あとで投稿している、等)
>
> お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
------------------
gooに返事出す前にこっちで書いちゃいますけど、1の件については、当然更新通知にチェックしております。それでも更新状況に反映されなかったので、URLを記述してpingを送るところにもgooへのping送信設定にしました(もしかしてソレがダメなのか?)。さらにプロフィールを非公開設定にしているのが良くないのかと思い、それも公開にしてみました。もちろん、ソレは全く関係ありませんでした。
更にBlogPeopleにping送信(BlogPeopleのサイトで公開されている方法で)してみましたが、どうやらこれもうまくいってないみたいです。まぁ、これはgooのサポート外のことですけど。
2については、他の皆さんはどうしているんでしょう?
僕は送信ミス等で書いていた記事が消えるのを恐れて、テキストエディタで下書きし、それをコピペして投稿しています。BBSへの書き込みでもたまにあるのですけど、ブラウザ上で書いていると送信ミスが起きて、ブラウザの「戻る」を使っても書いたものが全て消えてしまうことがあるので、長文を書くときは、いつもこの方法をとっています。コピペした文は、gooの編集画面では「下書き」扱いせず、そのまま投稿しているので、これが原因とは思えないのですが、後でこの辺のことも踏まえてgooのサポートさんへメールしてみます。
結果はまた今度。
gooからのメールは、とても丁寧な文で書かれていて、誠意を感じました。無料サービスなのに、利用者を大事にしているようで、嬉しい限りです。
Comments (6)