gooブログの表示遅延問題について、スタッフブログを読んでいたら、ちょっと気になることがでてきました。
gooブログスタッフブログでは、その対応の悪さに非難轟々で、クレームをつけたい気持ちも分からなくはないけれど、その言い方はナントカならないものか、と思うコメントが多かったのです。
とりあえず遅延問題を解消のための、暫定的な処置(最新のコメント一覧の非表示)のお知らせ記事(gooブログ スタッフブログ:暫定的に最新のコメントの表示を停止させていただきました)においては、わりと歓迎ムードだった為か、あからさまに不快感を感じられる書き込みは激減。
そんな中においても、明らかに「アンチgooブログ」のようなコメントも残されており、そこまで嫌いならわざわざ見に来なくてもいいんじゃないの、と思ったりするわけでして、あの手の非生産的なコメントしか残さない輩は、何を考えているのやら。
スタッフブログのコメント欄は、匿名はやっぱり推奨しないのですで書いたように「匿名であることの卑怯性を利用した発言が多く、サービスにとってもユーザーによってもあまり好ましい場所には思えないです。
利用させてもらっていて文句を言うな、ということではなく、文句を言う上でもそれ相応のルールというものが存在します。スタッフブログは、クレームをつける場所として利用されているのではなく、たまった鬱憤をはらす場所として使われているようにしか見えません。
サービス提供サイドにとって「都合の悪いこと」だけを隠すのはいかがなものか、と思いますが、まともな意見とは言いがたいものまで受け入れる必要はないんじゃないの、と思います。
今後、橋本さんが「しぺぺぺぺ」とだけは書かないよう、温かく見守りましょう。
ところで、各ブログサービスが、gooブログのスタッフブログに当たるようなものにおいて、ユーザーからのコメントやトラックバックを受け入れているか否かを調べてみました。
※各ブログサービスのサポートブログは、BLOG界の出来事のブックマーク欄を参考にしました。
こうしてみると、ユーザーからのコメントは、受け入れていないところの方が多いようなんですね。
今回のスタッフブログに寄せられた不満を見ても、「スタッフからの回答がない」ということを問題点に上げている方も多く、個人のブログにおいてもいえることなのですが、コメントしたのにレスがないということで、怒り出す人は結構存在します。
しかし現実に「回答に価しない」コメントも多く、あれだけたくさんのコメントの全てにいちいち回答をしていたのでは、時間がもったいない。そんなことに労力を使うくらいなら、そのぶん、サーバーの安定化に力を注いでもらった方が、僕はありがたいです。
で、「回答に価しない」コメントが多いのは、gooブログ スタッフブログが、誰でも匿名で書き込みが可能だから、という理由が多大に影響していると思うのです。
上の表で記した運営者ブログですが、コメントが投稿できても、そのブログの利用者が、ログインした状態でなければ不可になっているところも多く、荒し的なコメントの抑制につながっているし、寄せられたコメントには建設的なものが多いように思えるのです。
スタッフブログが荒れていると、これから利用しようとしている人にとっては、大きなマイナス原因にもなりかねないですし、ちゃんとした意見を伝えたい人は、トラックバックを使えばよいのだから、いっそのことコメントオフにしてはどうですかね?
gooブログスタッフブログでは、その対応の悪さに非難轟々で、クレームをつけたい気持ちも分からなくはないけれど、その言い方はナントカならないものか、と思うコメントが多かったのです。
とりあえず遅延問題を解消のための、暫定的な処置(最新のコメント一覧の非表示)のお知らせ記事(gooブログ スタッフブログ:暫定的に最新のコメントの表示を停止させていただきました)においては、わりと歓迎ムードだった為か、あからさまに不快感を感じられる書き込みは激減。
そんな中においても、明らかに「アンチgooブログ」のようなコメントも残されており、そこまで嫌いならわざわざ見に来なくてもいいんじゃないの、と思ったりするわけでして、あの手の非生産的なコメントしか残さない輩は、何を考えているのやら。
スタッフブログのコメント欄は、匿名はやっぱり推奨しないのですで書いたように「匿名であることの卑怯性を利用した発言が多く、サービスにとってもユーザーによってもあまり好ましい場所には思えないです。
利用させてもらっていて文句を言うな、ということではなく、文句を言う上でもそれ相応のルールというものが存在します。スタッフブログは、クレームをつける場所として利用されているのではなく、たまった鬱憤をはらす場所として使われているようにしか見えません。
サービス提供サイドにとって「都合の悪いこと」だけを隠すのはいかがなものか、と思いますが、まともな意見とは言いがたいものまで受け入れる必要はないんじゃないの、と思います。
今後、橋本さんが「しぺぺぺぺ」とだけは書かないよう、温かく見守りましょう。
ところで、各ブログサービスが、gooブログのスタッフブログに当たるようなものにおいて、ユーザーからのコメントやトラックバックを受け入れているか否かを調べてみました。
サービス | コメント | トラックバック | 備考 |
gooブログ スタッフブログ | ○ | ○ | メンテナンス情報の時には荒れ気味 |
FC2インフォメーション | ○ | ○ | 不満は少なめ |
ブログ人:メンテナンス情報 | × | ○ | 同じNTT系列のサービスが、ほぼ同時に重いのは偶然か? |
JUGEM(じゅげむ) 障害情報 | × | × | 「重い」という点では、ユーザーの満足度は高くない? |
Seesaaからのお知らせ | × | ○ | |
エキサイトブログ向上委員会 | ○ | ○ | |
アメーバブログ スタッフブログ | × | ○ | |
So-net blog:What's new? | × | × | 「記事を読みました」という気持ちを伝える「nice!」ボタンあり |
livedoor Blog 開発日誌 | △ | ○ | コメントするにはlivedoorブログへのログインが必要 |
お知らせココログ | × | × | |
はてなダイアリー日記 | ○ | ○ | |
BLOCKBLOG 公式発表/top | ○ | ○ | |
ウェブリブログ事務局 | △ | ○ | コメントにはウェブリブログへのログインが必要 |
関西どっとコムblog開発室 | × | × | |
ヤプログ:編集部ログ | ○ | ○ | |
Doblogスタッフブログ - | △ | ○ | Doblogにログインしているメールアドレス確認済みユーザーのみ書き込み可能 |
NAVER | × | × | お知らせは非ブログ形式 |
ドリコム運営者ブログ | ○ | ○ | |
AutoPage最新のお知らせ | × | ○ | |
楽天広場スタッフBlog - 楽天広場からの… | × | ○ |
こうしてみると、ユーザーからのコメントは、受け入れていないところの方が多いようなんですね。
今回のスタッフブログに寄せられた不満を見ても、「スタッフからの回答がない」ということを問題点に上げている方も多く、個人のブログにおいてもいえることなのですが、コメントしたのにレスがないということで、怒り出す人は結構存在します。
しかし現実に「回答に価しない」コメントも多く、あれだけたくさんのコメントの全てにいちいち回答をしていたのでは、時間がもったいない。そんなことに労力を使うくらいなら、そのぶん、サーバーの安定化に力を注いでもらった方が、僕はありがたいです。
で、「回答に価しない」コメントが多いのは、gooブログ スタッフブログが、誰でも匿名で書き込みが可能だから、という理由が多大に影響していると思うのです。
上の表で記した運営者ブログですが、コメントが投稿できても、そのブログの利用者が、ログインした状態でなければ不可になっているところも多く、荒し的なコメントの抑制につながっているし、寄せられたコメントには建設的なものが多いように思えるのです。
スタッフブログが荒れていると、これから利用しようとしている人にとっては、大きなマイナス原因にもなりかねないですし、ちゃんとした意見を伝えたい人は、トラックバックを使えばよいのだから、いっそのことコメントオフにしてはどうですかね?
スタッフブログのコメントには、あまりにも荒んだコメントがあり、悲しい気持ちになってしまいます。
どうしたらこんなことを書けるんだろうと考えるのですが、この人たちもひょっとすると日ごろ営業でお客さんから、あるいは会社で関連部所から同じことを言われているのではないか、それゆえ、今度は自分が逆の立場になったらそれが許せないという気持ちになってしまう。
もちろん、仮にそうであってもこういう表現をしてもいいとは肯定できませんが、ブログやネットの中だけの問題では無いような気がしてまいりました。
少しでもそういう嫌な連鎖を断ち切りたいと思って、トンチンカンなコメントを考えては書き込んでいるのですが、最近はそれがちょっとした楽しみになってまいりました、今度はどんなコメントにしようか、と。トラックバック練習板のお題考えるより楽しいかも。
なので、コメントオフはちょっと寂しいかも。
それから、その手のコメントを読んでいて気づいたアドバンスのアドバンテージは、たった数百円で「俺は客なんだ、金払ってんだ」と威張れるところかもしれません。
こんなの、他にはJRのきっぷ代くらいでしょうね。
それはともかく。
僕はスタッフブログ、書いた人の存在が証明されるシステムにした方が良い、と考えます。
苦情を言うことは悪くないですけど、明らかに険悪な雰囲気を作る為に書き込んでいる人が多いです。
もしgooブログが、今後のユーザー数を真剣に増やしたいと考えているのなら、ああいう荒れた状況を、誰もが見られる場所におくのは良くないです。
もちろん、都合の悪い発言だけ削除し、gooブログにとって良い発言を残すのでは、不満を持っているユーザーはなおのことブーイングするでしょうから、文句を言う人が、恥をかく場所を用意した上でのクレームをつけるべきだ、と思うのです。
文句を言う場合においても、変なことを言ったら恥をかくかもしれない、という場合においては、そのクレームも少しは建設的な意見になるものです。
>アドバンスのアドバンテージは、たった数百円で「俺は客なんだ、金払ってんだ」と威張れるところかもしれません
まぁ、実際アドバンスユーザーには、大したメリットがないのが実情ですから、それはしょうがないのかも。
ただ、僕としては「苦痛を感じてまでお金を払う必要はない」とは思いますが。
ということで、ID強制入力でないと絶対にコメントできないようにするとか、にしたらいいと思います。
あと、ブログのURLも強制入力。gooの場合、IDを持っていても、ブログは持っていない、という人もありえますから。
(ちなみに記事をTBすると、必ずスタッフは見に来ています)
ところで、今回の遅延問題では、私のところにまで飛んできて文句を言っていた人がいたんですが、コメントを削除したあとで調べたらシステム屋さんでした。会社から書き込み。社員20人。
匿名は匿名ではありえないから、みんな気をつけよう!
擁護発言をすると「スタッフの自演だろ」等とかかれていますが、おまえらライバル会社の回し者か、と書かれないのは、擁護派にはバカがいない証なのでしょうか。
ID制は、そのうち必要になってくるんじゃないか、と思います。
匿名の荒らしがどうの、ということよりも、成りすまし対策に必要でしょう。