EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

金返せ! とか言う前にさぁ…

2005-04-07 | goo BLOG
 結局スタッフブログに寄せられる「怒りの声」の多くは、ブログ、あるいはネットに対する無知から発生するものじゃないでしょうか。
 夜に繋がりにくいなんてのは、別に今に始まったことじゃないでしょう。ブロードバンドになってからのネットしか知らない人は、ネットを閲覧する際は「サクサク見られて当たり前」と思っているのかもしれないけど、多くのネットユーザーが同時に接続する時間帯は、多少重くなるのは当たり前。
 それでも常識外の重さになっている、と言えばその通りなのですが、ブログというシステムはトラフィックの量が増えやすいシステムだからなぁ。
 トラックバックの使い方について、「同じ話題だから送りつける」というものは、ネットトラフィックの観点からも見直されるべきなのでしょう。
 ちなみに本日に限っていえば、重いのはgooブログだけじゃないです。ブログに限らず、普通のウェブサイトを開こうとしても、全体的に重い感じがします。
 
 せっかく書いた記事が消えてしまう、という苦情が最も多く、また一生懸命書いたものが消えてなくなるのは、確かに深刻な問題ですが、記事にしてもコメントにしても、gooブログのデータベースは受信しているケースが多いように見受けられます。
 反映されるまで時間がかかっているようですが、落ち着いて10分とか20分、ブラウザの別窓を開いて、違うサービスのブログでも巡回して時間を潰し、記事を投稿した画面を更新(WindowsならF5を押す)してみましょう。絶対とは言い切れませんが、結構ちゃんとブログの記事に反映されているものです。
 そもそもですね、頑張って書いた記事なのは分かるんですけど、その記事、今すぐに更新が反映されないと困るものですか?
 書き溜めておいて、サーバーの調子の良い時にでもまとめてアップする方法だってあるでしょう。
 ブログの編集画面で記事を書いていて、送信する時にデータを失ったというケースに対して「いちいちコピーをとっておけって言うんですか!」と、みっともないくらいに逆切れしている方もたくさんいますが、そういう方って、ネット閲覧中にブラウザがフリーズした経験ってないのでしょうか。ネット閲覧時でなくとも、例えばエクセルとかワードで文書を作成中に、CPU使用率が100%になって固まってしまうということは、そんなに珍しいことじゃないです。途中、保存していなければ、それまで作った文書は全てパー。
 ブログの記事の投稿だって、同じですよ。
 それはサービス提供側の責任ではなく、あくまで自己責任です。
 パソコンを使っている上で、そういうことが起きる可能性のあることを知らなかった、自己の無知が原因。
 ちなみに、こういう件に対して、gooブログが一切責任を負わない、ということは、サービスを利用する上で必ず読まなければならない利用規約に明示されております。
第8条(保証の否認)
1.当社は、本サービスを「あるがままの状態で」かつ「利用可能な範囲」という条件で提供します。

2.当社は、以下の内容について一切の保証を行うものではありません。
(1) 本サービスのサービス内容が会員の要求に合致すること
(2) 本サービスにおいて他の会員が記載した記事又はコメントが正確又は適正であること
(3) 本サービスが中断されないこと
(4) 本サービスがタイムリーに提供されること
(5) 本サービスが安全であること 
(6) 本サービスにおいていかなるエラーも発生しないこと
(7) 本サービスにて公開される本件情報が有益、正確又は信頼できるものであること
(8) 本サービスにいかなる瑕疵もないこと
(9) 会員が本サービスを利用して行った行為が会員の特定の目的(商業的な目的を含みますがこれに限定するものでありません)に適合すること

3.当社は、本サービスの利用に起因又は関連して会員のコンピュータ等の通信機器及びデータに発生した損害について、一切責任を負わないものとします。


gooブログ利用規約 - goo ブログ

 そんな規約なんて知らない、という方もいらっしゃるでしょうが、
第4条(本規約の遵守)
1.会員は、会員登録画面において本規約に同意した場合、本サービスを利用して記事を作成及び公開すること並びにコメントを投稿することができるものとし、本サービスの利用につき、本規約を遵守するものとします。

gooブログ利用規約 - goo ブログ

 とあるように、そもそも「読んでいない人は利用出来ない」のですよ。
 これはgooブログに限った話ではなく、大部分のブログサービスに、似たような規約が盛り込まれているはずです。
 無料か、ほとんど足しにもならないような料金で、こうした事故に全て責任を取っていたら、サービスとして成り立たないです。
 もちろん、僕もお金を払うことを了承してアドバンスのサービスを使わせてもらってます。いつまでもこうした「重い」状態が続くようであれば、少し考えを変えるかもしれませんが、これまでのgooブログの対応が特に悪いとも思えません。(アドバンスと無料版に機能の差が少ないのは不満ですが)
 
 テンプレートの編集が出来なくなっている件ですが、使用するテンプレを選びなおせば、解決します。その際、これまで自分が編集して使っていた、HTMLとかCSSは失われてしまいますが、こうしたサービスにおいて、自分が作り上げたデータは、自分でバックアップを取っておくのが基本でしょう。