G's HOME日記

群馬の田舎から情報発信!

『42歳からのルール』(田中和彦)

2010-05-09 14:21:05 | 読書日記
 「不安の正体は、実は自分の頭の中にしかない」「いつでも変化に対応できるよう、「しなやかさ」を失わないことだ。」

 「人材の価値が、どういうメカニズムで決まっていくかというと、実は極めてシンプルだ。それは、「需要と供給のバランスで決まる」

 何かを決めなければならない時の呪文
①何を決めるのか
②目的は何か
③他に方法はないのか
④実行したときに不都合はないのか

 「意識的に自分から元気に、挨拶してみてほしい。」「挨拶で本当に世界が変わる」「空気を読むな。「空気は作るものだ」

 シンプルに生きよう
①不要なものは捨てる
②引っ越しをする
③記念の写真やビデオは必要以上に撮らない
④いやいや付き合うくらいなら2次会にはいかない

 「大人になったら楽しいよ、と子供に胸をはろう」

 「家族というものは、自分で築いたとしても、いつか別の形に姿を変えるということを覚悟しなくてはならない。たからこそ、この瞬間瞬間を家族と大切に生きなくてはならない」

 「あなたの人生はこれからなのだ」

 人生、見つけようとすればまだまだ楽しいことがたくさんある。人生のピークはまだまだ先だと思って生きていけば、充実した日々が送れる。


最新の画像もっと見る