G's HOME日記

群馬の田舎から情報発信!

『ぼくと1ルピーの神様』(ヴィカス・スワラップ)

2009-05-24 15:53:34 | 読書日記
 アカデミー賞を受賞した映画「スラムドッグ$ミリオネア」の原作です。

 クイズ番組で見事全問正解し、史上最高額の賞金を勝ち取った少年。どうして12問の難問を正解することができたのか。

 インドの経済状況、生活水準などはよく知りません。
 しかし、IT関連では世界の中心になってきていたり、九九は二桁まで覚えるなどにより、、数学的才能に恵まれた人を多数輩出しているうえ、その人口の多さから、世界中で最も経済的に成長が見込まれている国の一つであることは確かです。
 
 そんな驚異的な経済成長を遂げつつあるインドで、一人の少年が、その勇気と才覚で、成功を掴みとるインドドリーム。とは言え、ここでの成功は金銭的な成功という意味合いが強いですが・・・。

 あまりにもハッピーすぎるエンディングで、ちょっと「できすぎだよなあ」と思ったところ、最後の幸せの”1ルピー”の種明かしにはちょっとビックリ。
 自分の進むべき道は自分が決めるべきであり、自分の手で夢をつかむものなのだということ。

 


最新の画像もっと見る