G's HOME日記

群馬の田舎から情報発信!

『ジウⅠⅡⅢ』(誉田哲也)

2009-02-28 11:35:02 | 読書日記
 文庫3巻までわたる作品だと知らずに、まずⅠを読みました。新手の陰湿な誘拐事件から始まり、警官を人質にとっての立てこもり事件。少しずつ誘拐犯の影が見えてきます。しかし、犯人のジウがほとんど登場せず、「え、これでお終い?」という感じでした。まだまだ序盤ということで、登場人物の紹介がメインで、それぞれのキャラクターの描写が少ないため、主人公が誰かもよく分かりませんでした。
ジウの正体も全く分からず、「早くⅡが読みたい!」

 ということで、早速Ⅱを読破。伊崎基子が不気味な変身を遂げ、怪しげな「ミヤジ」なる人物が登場。「結論はどうなるのか」とわくわくしながら読み続けると、いきなり終了。「Ⅲがあったのか~」とその時知りました。

 読み終えてみると書店にタイミング良くⅢが平積みに。
 Ⅲは総理大臣誘拐、歌舞伎町の閉鎖、銃の派手な撃ち合い。いきなり、スケールが大きくなりました。

 かなり長い作品ですが、一つの誘拐事件から、国家を転覆するようなスケールの大きなテロ事件につながり、なんとも展開が速く盛りだくさんな内容で、一気に読ませてくれます。
 それに、警察内部の事情まで絡んできて、警察小説の色合いも強い。
 しかし、女性警官が主役で今までの警察小説のとはちょっと違う。

 なんとも贅沢なエンターテイメント小説です。


最新の画像もっと見る