G's HOME日記

群馬の田舎から情報発信!

『格差の壁をぶっ壊す』(堀江貴文)

2010-05-09 14:33:47 | 読書日記
 「日本社会の構成員ひとりひとりを対象として、生活していけるだけの一定の現金を定期的に配るというものだ。すごいシンプルだけど、下手な公共事業や貧困対策よりよっぽど効率的なはず。」

 地域間格差を是正するためには、各地域に独自色を出さないとだめ。そのためには、インパクトのある付加価値・経済効果を、企業レベルで生み出していかなければならない」「その突破口の一つが道州制である。

 福祉格差是正のためには、「死ぬまで現役の人間」であることが大切。そのためには、ずっと続けていくことのできる仕事を確保することと、同じ趣味を持つ友達を作ること。
 
 「ハッキング」とは、専門知識を用いてシステムの改変を行うこと。

  格差社会と言われているが、現代の社会の中では様々な格差が存在する。著者はやみくもに「格差はいかん」「格差は是正すべきだ」と唱える人たちに異議を唱えている。

 格差社会に対抗するための方法は二つ。一つはひたすら「上」を目指して努力し続ける。もう一つは、格差なんか気にせず、自分の置かれた状況の中で、自分の楽しみを見つけて暮らしていくこと。プライドを捨てさえすれば、今の日本に住んでいる限り、たのしく暮らすことは可能だ。

 かなり極論的は意見もありますが、単なる正当論だけを唱える本に比べ、論旨に説得力があります。著者が自分の頭で考え、自分の言葉で伝えようとしているからでしょうか。


最新の画像もっと見る