G's HOME日記

群馬の田舎から情報発信!

『もし高校野球の女子マネージャーがドラッガーの「マネジメント」を読んだら」(岩崎夏海)

2010-03-17 20:47:10 | 読書日記
 「あなたは、どんな野球をしてもらいたいですか?」
 「ぼくたちは、それを聞きたいのです。ぼくたちは、それをマーケティングしたいのです。なぜなら、ぼくたちは、みんながしてもらいたいと思うような野球をしたいからです。ぼくたちは、顧客からスタートしたいのです。顧客が価値ありとして、必要とし、求めているものから、野球をスタートしたいのです。」

 ドラッカーの「マネジメント」を読んだことがないのですが、この作品を読んで、ドラッカーを読んでみようと思うようになりました。

 組織とは何か、またそれを円滑に運営するためにはどうすればいいか。1973年のの作品ということですが、今でも通じる格言が多数含まれているようです。


最新の画像もっと見る