シルクな暮らし

ほどほどナチュラル&シンプル生活
代替療法・暮らしの知恵・子供の事など

ブルーベリー収穫

2008-08-12 | 生きもの・植物・自然
数年前からベランダで育てているブルーベリー。
毎年1~3個という、と~っても控えめな収穫でしたが、今年は今までにない快挙。
「今年の実りは、なんと、12個だー!!
「わーい! ぱちぱちぱち。」
これでも、うちにしては大収穫なのですよ……はは。

最初の一粒はエジソン君のお口の中へ ぽいっ。
2番目に色づいた一粒はsilky-windが味わいました。「すっぱー。」(笑)



狭いベランダに、所狭しと並んでいる栽培ポット。



過酷な環境でよくがんばってくれています。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (ミサブレ)
2008-08-14 11:48:47
収穫おめでとうございます!
去年のうちのイチゴ。。5つしか収穫できませんでした。
とほほ、どうして??
ブルーベリー、いいですね!!
10個以上なんて、すばらしいです!
年ごとに増えていくといいですね!
苗ちゃん、がんばれ~!
返信する
ミサブレさま (silky-wind)
2008-08-14 14:29:29
ありがとうございます~。
ミサブレさんちのお野菜もお元気ですか?
うちもイチゴの鉢植えがありますが、妙にミニサイズな上に味がないため、観賞用植物扱いです。
ブルーベリーは4,5年待たされたかな。今年は“場所ばかりとるベランダの厄介者”から少し人気を取り戻しました。秋になったら大きな鉢に植え替えなくては。
返信する
Unknown (つばさ&すばるママ)
2008-08-15 11:52:51
ブルーベリー、いいですね~。
生食の味は、格別ですよね~。
(#スーパーで、超高値でおいてあります。
 勿論、私は、閉店間際の半額セールで一回だけ購入して・・・・・・美味しかった!!

苗ちゃん、来年もがんばれ~
返信する
ブルーベリー (jasumin)
2008-08-16 11:26:37
ブルーベリーをベランダ栽培されているんですね。
12粒!大収穫ですね!!(笑)
うちでも挑戦してみたいな~。
今年初めてブルーベリー摘みにいって、摘みながら食べる美味しさと
ジャムやブルーベリーサワーを作る楽しさで
これは毎年の恒例にしなければ!と思ったのです。

苗、購入に走るかもしれません(苦笑)
返信する
つばさ&すばるママさま (silky-wind)
2008-08-17 01:41:15
ブルーベリーも、取れたてはとても爽やかな酸味があって美味しいと思います。甘党の欽ちゃんはジャムの方が好きだと言いますが、生食もやめられない美味しさです。
つばさ&すばるママさまの御宅でもブルーベリー栽培中ですよね。地植えだからきっと、うちより早くに(苗を買ってから少なくとも5年は経過しているのですよ…)大きくなって、たくさん実ってくれるでしょう! 楽しみですね!
返信する
jasuminさま (silky-wind)
2008-08-17 01:50:17
ご訪問&読んでくださって、ありがとうございます。
ブルーベリー摘みに行かれたんですね! 私も行った事があります。子どもと一緒だと、すご~~く楽しいんですよね。
摘みたての生食も美味しいし、加工も楽しくて美味いし、秋には紅葉して葉が落ちて、春にはまた優しげな色をした葉が出てくる、季節の移り変わりの楽しみもあって、ブルーベリー栽培はやめられません。
jasuminさんも苗を手に入れて、ぜひブルーベリー同好会を作りましょう!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。