定年後は旅に出よう/シルクロード雑学大学(シルクロードを楽しむ会)長澤法隆

定年後もライフワークのある人生を楽しみたい。シルクロード等の「歴史の道」を調べて学び、旅して記録する楽しみ方を伝えます。

写真展「支倉常長と東日本大震災 気仙沼から石巻へ」

2016-12-08 22:08:42 | 写真展

支倉常長と一緒にローマに渡った足軽の子孫と伝えられている友人の弟と、ご先祖様の石碑を探す


写真展のお知らせ

タイトル:「支倉常長と東日本大震災 気仙沼から石巻へ」

日時:12月9日(金)~16日(金) 9時から18時(初日13時から、最終日17時まで月曜日は休館日)

会場:東京都国立市公民館 ロビー (東京都国立市1-15-1,JR)国立駅下車、南口徒歩5分)

内容:今年の4月にスペインのコリア・デル・リオにサイクリングで訪れている。この町には支倉常長と一緒にヨーロッパに渡った遣     欧使節の一部が、帰国しないで住みついた子孫が住んでいると伝えられている。姓はハポン。一方、宮城県の気仙沼には、    支倉常長と一緒に欧州に行き帰国した一員の墓があると聞いた。復興の様子を確かめながら、帰国した一員の子孫と一緒     に墓探しをした。来年6月のスペイン「巡礼の道」サイクリングの際に、マドリッド州立大学で写真の一部を展示する。
    入場無料 

主催・問合せ:シルクロード雑学大学 042-573-7667


山内さんからいただいたお母さんが書いた自費出版物。この中に、ローマから持ち帰っ家宝のことが書いてある。