今年に入ってから始めた三菱地所予想も、5ヶ月が経過しました。
毎日のように追っかけてきたので、だんだんと癖をつかんできた感があり、このあたりでノウハウを公開したいと思います。
ただし、デイトレでしか通用しませんので、他のスタイルの人は少し変更が必要かもしれません。
さて、本題ですが平日の私の予想で最も重要視していることは、結局 3つの要素に集約されます。
今日はまずは、第一弾 高安を読む。
毎日の上値、下値予想のことです。
これは、テクニカルな流れからのトレンド、前日との比較、抵抗線との比較、地合いの状況の良し悪し あたりを重視して最終的に決定しています。
この辺りは、皆さんと同じだと思います。
まずは、大体こんなもんかな? と予想することが大切です。
外れても、予想しているとこれぐらいは、行きそうだという目安が分かってくることでしょう。
他のものによっては、非常に激しい動きで読めないものもあると思いますが、逆にいうとそんなところは、避けたほうがいいと思います。
なぜなら、自分で主導権を握れず流れに飲み込まれてしまう確率が高いと思われるからです。
急落で狼狽売り、高騰で高値掴み
こんなところに嵌るのが、いいところでしょう。
銘柄はたくさんあるので、難しいところは避けても結果は、同じ
安全第一で大きく凹まないことが一番大切だと思います。
そして、イメージがつかめない人とは、日足チャートを印刷して、前日のローソク足の横に今日の予想のローソク足を記入しましょう。
上下にヒゲをつけるとなお良しです。
理由は、第三弾に
そこから、今日の高値、下値を推定すれば、イメージから予想することが出来るようになります。
慣れれば、そのうち印刷しなくてもチャート画面をみながら出来るようになるでしょう。
毎日のトレーニングが大切です。
続きはまた明日。