突撃 相場に負けるな!

配当・優待運用で資産延命を図るブログです。

野村資産管理フェア 2008 大阪 企業編

2008年02月16日 19時48分41秒 | 総会・説明会

今日は、予定通り 京セラドームで開催の 野村資産管理フェア に突撃しました。

朝の7時半に出発

ウォーキングがてらJR難波から歩きました。

約20分掛かりましたが、それでも8時40分ぐらいに到着

既に30人ほどが並んでいましたので、列に参加

9時に開場したときには、100人ぐらいですかな?

とりあえず、スギ薬局のお話を聞いて 500円券をゲット

今後も出店攻勢が続きそうなので期待できそうです。

金券を配布しているところが少ないのでスグに行列が出来ていました・・・

そして、前回は、危うくもらい損ねそうになった 株主優待本&IR をゲット

次は、食品系の会社を攻めました。

でも、参加企業がだんだん少なくなっているような気がしました。

それと、流通系も同じですね。

常連のハウス食品、ハークスレイ、関西スーパー、西松屋などを見てから、株主企業を回りました。

ペガサス、マルカキカイ、トラスコ中山などなど

そして、11時に早めの昼食をマクドで取りました。

戻って、今度は投信会社巡りです。

昼の休憩を兼ねて座って聞いていました。

こちらは、時間限定のセミナー形式で開催されます。

今回は、外国投信ものが多かったです。

毒入りの商品がたっぷり売られていましたね。

野村は、投信以外もホームトレードの紹介等一通りの内容を短い時間を区切って開催していました。

しかし、毎回同じ粗品なので、たくさんもらって後悔・・・・

写真は、株主優待情報の文字に躍らされて参加したセミナーですが、ほとんどがノムラのホームトレードの使い方のセミナーでした。

騙された気分・・・

そのほかの気になる会社も回りました。

ローランドDG、泉州電業、日伝、スズケン、ロート製薬、日東電工、キリン堂

4時ごろになって、竹中さんの講演が始まると急に人が減りました。

さすがだな~~

子供の喜びそうな着ぐるみも登場

いつものラウンドワン と ロート製薬でした。

今回は、アンケートに答えて粗品進呈が減って、スギ薬局のようなセミナー形式でお話を聞いたり、担当者が細かく説明をしてから粗品進呈が増えていました。

これは、会社の宣伝としては手間が掛かりますが、会社内容がよく分かるので良いと思います。

気になった点

泉州電業は、個人株主数不足で一部上場まで行けないため、個人株主増加に腐心している様子でした。

株価が上がれば個人は売却するので、スグに株主数が減少してしまうので、長期優遇制度、株主優待も期待できそう。

ローランドDGは、株主優待導入の効果てき面で、株主数が大きく増加

こちらは、1部上場維持のため株主数の増加が必要

中国の伸びは、大きいため今後期待度大

スズケンは、M&Aにまだまだ取り組むつもりでした。

日伝は、さらなる増配を要望

知名度向上には、何か取柄がほしいところ

ペガサスミシンは、中国の人件費高騰が影響してきている。

次は、ベトナムに工場建設中

カナモトでは、熱心に担当者と四季報のデカイ版を見ながらお話されている人が、気になりました。

ナゼ?北海道の会社に興味があるのか?

建設レンタルってそんなにいいのか?

あんまり取柄の無い会社なのになぜココを選んだの??

疑問は、尽きませんでした。

粗品は、明日整理します。

オヤスミ

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする