おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

両親のごはん 私のごはん

2023年07月04日 06時13分00秒 | 実家
7月3日。
今日は実家で洗濯に励みました。
以前は、年に何度も一族が集まり、合宿のようにここで寝泊まりしていました。
15組以上の布団が揃えられています。
羽毛のかけ布団のカバーやシーツ類を順次洗濯していこうと思います。
以前はみんな義母がやっていてくれたのです。

今日明日は夫が替わってくれるので、自宅に帰れます。
お昼ごはんの用意をしました。

ハムチーズのサンドイッチ
スクランブルエッグ、キャベツソテー
コーンとにんじん入りじゃがいもスープ
オレンジジュース

以前は義父が簡単な昼ごはんの準備をしていました。
でも1週間前、出先から戻るとひどく焦げくさい。
電子レンジの中が真っ黒で、焦げた物体がへばりついていました。
よかれと思って購入した電子レンジでしたが、使い方を間違えると発火の危険があるのです。
そんな事があって先週は昼ごはんも食べずに両親は出かけて、喫茶店でコーヒー、ケーキでおやつの時間にしてしまった。
その後夕方ひどい低血糖になり、その影響でしょうか、2日間連続で低血糖になりました。
食事には注意しなければ。

昨日はAmazonでランチョンマットを注文して夜届きました。

以前と同じものです。
両親が気に入ってくれています。
これまでの物は劣化してしまったので処分。

私は昼ごはんを用意して、注射の見守りして帰宅することにしました。
せっかくの貴重な時間です。
自由時間は小間切れなので工夫して楽しんでいます。
先日友人と行った『むらおか』。
おいしいお蕎麦に感激しての再訪です。
が、なんと定休日でした。残念。

そこで、以前ひとりで行ったことのある『凛や』へ。
せいろ、湯葉と豆腐のサラダとビール。

まあ、サラダの大盛りなこと。
多すぎる。

失敗。
お蕎麦はおいしくいただきました。

1週間ぶりの自宅です。

松本芳実さんの器にシンプルな料理をのせて。
塩鯖のオリーブオイル焼きには蒸し焼きアスパラ添えて。
にんじんサラダ、オクラ、枝豆。
作りおきのミートソースでパスタ。
のんびりできた家ごはんでした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2通りの朝ごはん | トップ | 今日も楽しい 出張料理 自... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。