おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

朝からいい汗を流す 嗅覚障害とごはん作り

2023年08月10日 06時05分00秒 | おうちごはん
元気になって、やる気がもりもり湧いて来たので、早朝から動き回っています。
昨日は居室のエアコンフィルターの掃除をしました。
今朝は、風呂場の掃除、カーテンの洗濯、リビングのエアコン、フィルター掃除と気持ちのいい汗をかいています。

コロナ発症数日めに嗅覚障害が出ました。
最初は、あらま、と驚きましたが、よく聞く話なので、さもありなんと受け入れるしかありません。
味覚はほぼ正常で、甘み、酸味、鹹味、苦味はちゃんと感じますが、匂いがしないので、影響はあります。
鰹節と昆布のだしの香り、風味が損なわれているのは残念ですが、回復を待つとしましょう。

味覚障害は亜鉛不足が原因のこともあるので、何でもやってみようという気持ちで、昨日の朝、亜鉛サプリの注文をポチりました。

バックはエアコンのフィルター、乾燥中です。

食事には気をつけているつもりですが。
足りないものもあるんでしょう。

昨日から引き続き、朝倉かすみの小説を読んでいます。
2冊めは『田村はまだか』


畳みかけるようテンポよく。
文章や会話をリフレインさせて、惹きつけます。

晩ごはん。
実家に義兄夫妻が泊まってくれて夫が帰って来られました。


トマトサラダ
おなじみ、たたききゅうり
れんこんロースト

ナスミートソースグラタン
 ペンネがなく、普通のスパゲッティで。
真鯛のカルパッチョ
イカ、マグロのお刺身
新じゃがいものローズマリーロースト

ほんとうに久しぶりの家族ごはんでした。
嬉しい夜です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい作家と出会う 朝倉かすみ | トップ | 今日の助産院ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。