おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

いつも忙しい助産院 だけど映画館へ

2024年03月01日 07時31分00秒 | 助産院のごはん
2月29日。
 

閏年の今年、29日も活気のある助産院です。

今日のごはんです。


ターメリックライス
高野豆腐と鶏ひき肉のミートソース
 焼きかぼちゃとブロッコリー添えて
じゃがいも、にんじんのクリームコーンスープ
コールスローサラダ
みかん、いちご

18品目ごはんです。

おやつはバナナケーキでした。


今日見た、ヒイラギ南天。

開花が年ごとにずいぶん違って不思議です。
同じ個体なんですが、早い年は12月。
今年は遅いです。
開花の条件ってなんだろう。

さて。
私の大好きな映画館『レッツ・シネパーク』が
2月いっぱいで閉館になると知ったのは、
もう2ヶ月以上前でした。
もう一度行きたいと思いながら、日は過ぎていきました。
昨日の夜、明日こそとスマホで座席の指定を
とりました。
最終日です。

映画館が入っていた、新所沢のパルコが閉店
することになったのです。
40年間、この地でがんばったそう。



惜しむ人が沢山集まっていました。

映画館です。


観たのは、
『翔んで埼玉』
 〜琵琶湖より愛をこめて

杏さんや藤原紀香さんのキャラが、すごくいい。

この映画館はシートが最高。


トイレの手洗い。
水と左右からは、手洗い後の乾燥のジェット気流が出てきます。


長いこと、ありがとう。

20年くらい、通って、色々な映画を観ました。
『翔んで埼玉』の上映が終わって、場内から拍手が起きました。
前作もここで観ました。
やっぱり、埼玉県で観たいですよね。

コロナで、3年間、足が遠のいたのは残念でした。
昨年、9月に時間をやりくりして観たのは
森達也監督の『福田村事件』。
骨太の作品でした。
その前には、なんと2021年3月。
『パラサイト 半地下の家族』です。
同調圧力が強くなってきて、この映画のこと、
ブログに載せていません。

いつもなら、映画を観ると、気分が高揚するの
ですが、今日はちょっともの悲しい。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の矢島助産院ごはん | トップ | ホット葛ココア 今日は500歩 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-03-01 08:16:09
おはようございます😃
パルコはニュースで見ました。
ヨーカ堂しかり
時代の流れですかね。
映画館、素敵💓ですね。
楽しみましょう♪〜
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。