おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

今日の出張料理 介護関連の説明会

2024年08月06日 08時15分00秒 | 産後ケア出張料理
8月5日。

今日は出張料理。
生まれたばかりのお子様も、もう5ヶ月半。
スクスク成長されて嬉しい事です。

今日作ったもの。
ママさんのお父さまが家庭菜園で作られた
夏野菜が豊富でした。


材料は。
手羽先 すごく沢山
鶏カット肉。
生活クラブのひき肉。
なす、ピーマン、トマト、きゅうり、青紫蘇
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、枝豆。
卵、豆腐。
料理上手なママさん、前回は
焼きなすのキーマカレーを教えていただき、
早速作ったのでした。
今日は枝豆の蒸し焼きの仕方、
教わりました。

ママさんの生活のスタイルに共感して、
ついつい話が弾んでしまい、ちょっと
品数少なめでした。

知らない調味料でした。


仕事が終わると、次は義母の病院へ。
主治医からの、説明を受ける事になっています。

清瀬駅でラビューを見られました。


秋津で武蔵野線、新秋津に乗り換え、
西国分寺で中央線へ。
病院のある駅に着きました。
西武池袋線は、有楽町線からの直通で、
床が黄色、シートも黄色で、好きな車両でした。

駅ビルで、義父、義兄、夫と待ち合わせ、
お昼ごはんを食べて、説明会に向かいました。

15時からの義母の主治医からの説明があり、
骨折後、手術後も骨はほとんど付いていない
という事でした。
退院後の心配以前に入院中も再度の骨折の
リスクがあるそうです。
義母はもうちゃんと歩けると思っているのです。
夫はレントゲン写真を見せては、
どういう状態か、まめに説明しているようですが。

主治医の説明が終わってから、
医療ソーシャルワーカーさんと面談し、
相談したり、家族の意向を伝えたり。
義兄もきてくれて、ありがたかったです。

母と面会している父を兄が迎えに行って、
実家に帰ってきました。
夜は義兄が泊まってくれることになりました。

私は洗濯、トイレ掃除をして、夫の車で家に帰りました。
いつもは、実家には、電車とバスを使っているので、とてもラクでした。

これからも、考えなくてはいけない、
選択しなくてはいけない、
調べなければいけない、という事が
沢山あります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日のお祝い ソーダスト... | トップ | テルメ小川 喜びのお風呂 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-08-06 09:47:10
masakoさん
おはようございます♪〜
我が孫は、あと100日となりました❣️
足でおなか、けとばしてるそうです。😊
ネット保存、みんな苦労してるんだね〜😊
楽しく、がんばろ❣️
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-08-06 13:15:45
@sevunn0007 さん
ホントによかった!
お嬢さん、みんなと一緒に頑張りましたね。
楽しみだね。
ブログは推敲して何度も書き直しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。