おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

介護当番 リハビリ見学

2024年08月04日 05時18分00秒 | 実家
8月3日。
朝9時半過ぎに家を出て、夫の実家へ。
コミュニティバスを使って、最寄り駅まで
行きました。
とほほの養生中です。
実家に一番近いターミナルのJR駅に降り、
義父に気に入りそうな食べ物探しました。
おお、サンドイッチ専門店みーつけ。
ロースカツサンド買いました。

実家に着いたのは11時半。
やっぱりエアコンは付いていませんでした。
即座にスイッチオン。
夫の勧めもあり、JR駅に出て、外食しますか
とお尋ねしましたら、家で食べて行くとの事で
簡単に準備しました。

買い置きのサンドイッチ。
食べやすいよう、カットしました。
在庫、卵1個しかありません。
それで、卵スープ作りました。


お昼ごはん後、父は昼寝。
12時半に寝室に行ってしまいました。
寝室にエアコンついていません。

14時半にタクシー呼んで、病院へ。
義母は家に帰りたいと、怒り、興奮気味でした。

先週からここまで、色々問題、出来でした。
帰りたがる母をみかねて、義父は
ナースステーションに、退院させると
談判しに行ったそう。
夫に連絡がきて、すぐに病院へ。
夫は事情を話し、謝罪し、義父に説明と説得を
しました。
そのお陰でしょうか。
今日は帰りたがる母を父は根気強く、
説得していました。
医者の許可が出るまで、頑張ってくれと。。。

15時からのリハビリです。
義父と私も見学させてもらいました。

鏡に義父と私が写っています。
昨日から、立ち上がって全体重負荷を
かけるリハビリが始まりました。
1日に2回、このリハビリ室に来て、訓練する
そうです。

晩ごはん。

質のいい牛肉が冷凍庫にあったので、
玉ねぎと炒め牛丼風に。
じゃがいものビシソワーズ。
きゅうり、トマトのサラダ
枝豆

義父の晩ごはん準備は、17時頃、
終わりました。
17:30に実家を出て帰路に。
いつものように、坂を降りて、バス停へ
道を曲がるまで、義父は見送ってくれました。
日中は暑さのため、鳴いていなかったのかしら。
夕方のバス停周りの欅の木で、セミが勢いよく
鳴いていました。

最高気温は多摩地区も35度になりましたが、
朝の途上では30度、19時の帰宅時にも
30度と、それほど大変な暑さでなかったのは
ありがたかった。
それでも、疲れてしまいます。

晩ごはん。
時間もなくて雑です。


昨日の出張料理で作った、鶏ささみの
塩麹焼きがいい出来でしたので、作ってみました。
ガスだと、もう少し、温度を下げた方が
よかったかしら。
今日は170度、23分でした。

今日も暑さにまげず、よくやった、と
思います。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週は出張料理2回 今日も... | トップ | 誕生日のお祝い ソーダスト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-08-04 06:07:00
masakoさん
おはようございます♪〜
昨年に引き続きエアコンの
戦いですね💦
我が家も婆ちゃんとエアコンの
戦い真っ最中❣️
エアコンつけずに、窓開けてるよ
困ったもんだ🤣
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-08-04 16:48:09
@sevunn0007 さん
同じですね〜。
困ったものです。
この暑さ、外気温のほうがずっと高いので
窓は開けない方がいいんだけど。
義父もいつも窓開けて、エアコン消してって
やってます。
いずこも同じ老人と猛暑日。。
自分も老人だけど(^.^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。