おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

アレルギーフリーの米粉クッキー レシピ

2021年12月25日 09時08分00秒 | おやつレシピ

◆かぼちゃの米粉クッキー レシピ

 
 小麦粉、卵、乳製品を使わない、米粉のクッキーです。
 お子様のおやつにいかがでしょうか。
 とっても簡単にできます。

【材 料】 20個分
米粉   100g
かぼちゃ 皮をむいて100g
砂糖   大さじ3
なたね油 大さじ2
ココナッツミルク 90ml
 
【作り方】
1.かぼちゃはスライスして、電子レンジ強で2分半加熱する。
  マッシュする。
2.米粉に砂糖、マッシュかぼちゃ、なたね油(好みの油で結構です)を入れて混ぜる。
3.ココナッツミルクを加えて混ぜて、ひとかたまりにする。
  ※かぼちゃの水分によって、量を調節します。
   扱いやすいクッキー生地程度のやわらかさにしてください。
4.棒状に伸ばして、1cmくらいの厚さに切る。
 
 
5.天板にオーブンペーパーを敷いて並べる。
  予熱なし170度で20分焼く。
  ※ガスオーブンを使っています。電気オーブンなら180度くらいに上げて焼いてください。
  ※ぱりっと固めにしたいなら、温度を少しあげ、焼き時間を増やします。
 
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーティゾン美術館とクリス... | トップ | クリスマスの出張料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。