おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

夏の蕎麦

2016年08月15日 10時32分13秒 | おうちごはん
今日は伯父の告別式に行くため、仕事は休ませてもらいました。
昨日も帰りが遅かったのですが、レシピ作成の仕事がなかなか進まないので、早く起きて、パソコンに向かいました。

朝ごはん。

大根と香味野菜がたっぷり のったお蕎麦です。
日本蕎麦が大好き。

早く家人が淹れてくれたエスプレッソを飲みながら仕事して。

その合間に、蕎麦つゆを作りました。
昆布だしは昨日とって今朝はかつお節で仕上げ。
砂糖がないので、みりんとしょうゆ。

昨日も浅草の藪蕎麦でざるを食べたのでした。


品のいいざる。

つゆは、濃いめの好みの味です。
東京の人間なので、しょうゆと砂糖の濃いつゆに、蕎麦をちょっとつけて食すのがいいのです。

だから、朝の麺つゆは、ていねいに作ったけれど、今一歩でした。

斎場に向かう長い車中でしたためています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆の過ごし方 | トップ | 美味しい早い 家ごはんの楽しみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。