おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

にんじんだらけの助産院ごはん

2024年05月23日 04時49分00秒 | 助産院のごはん
5月22日。
今日の助産院の昼ごはんです。

にんじんツナご飯
 小粋菜茎のふりかけぱらり
豆腐のかき卵汁
 ねぎ、小松菜と
さつま芋甘酢煮
鶏の五目旨煮
 たま、にんじん、れんこん、椎茸
 ブロッコリー
小粋菜とれんこんのごまあえ
りんご

近くのお家の壁に。
手作り感のある小さなお地蔵さんが3体。


今まで気がつかなかった。。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の出張料理 元気なお子... | トップ | 蕪が美味しい! 今日も野菜... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sevunn0007)
2024-05-23 06:33:02
masakoさん
おはようございます♪〜
ばあちゃん、肺炎併発してしまいました。
バタバタしてます。
身体、無理せず、大切に🙇‍♀️
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-05-23 16:34:03
@sevunn0007 さん
それは大変ですね。
肺炎の原因はなんでしょうか。
入院が長くなりませんように!
お大事にね!
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-05-23 16:45:51
リハビリ入院は、
痴呆症になるらしい。
寝てるだけだと、会話もないし、
施設にはいるのは、
そんなリスクもありありだな。
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-05-23 16:51:12
@sevunn0007 さん
そうなんですよ。
義父もガンで入院した時、せん妄が出たし
義母もひどい状態でしたが、
退院して、元に戻りました。
アルツなんで、大変ではあるけど、平和に
暮らしています。
入院しないよう、気をつけていますが、
いつ何が起きるかわかりませんね。
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-05-23 17:02:57
カミさんの友達が。介護士してる。
1日でも早く、退院させなさいって。
介護病院の実態は、
相当ひどいって。
自宅介護が、できれば
いいんだがね。🤣
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-05-24 12:23:34
@sevunn0007 さん
病院は生活の場ではないので、認知度は下がります。
生活の場として、特別養護施設はいいみたい。
友人のひとり暮らしのお母さんは、入所して、元気になり、生活の質も上がったそうです。
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-05-24 13:27:09
@siawasegohan_2009 masakoさん
ありがとう。
とりあえず、骨折が、なんとかなったら、自宅介護の方針です。🙇‍♀️
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-05-24 16:14:51
@sevunn0007 さん
義母が大腿骨骨折から退院した時は玄関、トイレなど移動する場所すべてに手すりつけました。
歩行器も室内用と屋外用2つ。
訪問看護も利用しています。
頑張ってくださいね!
返信する
Unknown (sevunn0007)
2024-05-24 16:34:49
ありがとう。
親父の介護時は、
筋萎縮症、全て国負担で、
付けてもらった。ばあちゃんは、
まだ介護認定が、決まらないよ。
返信する
Unknown (siawasegohan_2009)
2024-05-25 10:54:19
@sevunn0007 さん
義母は、大腿骨骨折で介護度がグンと上がりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。