おかもとまさこのごはんBLOG

管理栄養士/国際薬膳師 岡本正子
食べものと食べ方で人生は変ります。
おいしく食べて幸せになるお手伝いをします。

連続猛暑! 助産院は元気ごはん

2015年07月26日 18時06分31秒 | 助産院のごはん
今日も暑かったですね。
いつまで続くのでしょう。

涼しい助産院でごはん作りする幸せ。。。。

   

・きのこおろしうどん
  今日のだしは、昆布と煮干し。

・ヒジキご飯の焼きおにぎり
  ひじきは熱湯でもどし、水洗いして、砂糖少々としょうゆで
  炒りつけます。梅干しを入れると美味しい。
  ぱらりとしてきたら、ごまをふって、ふりかけ完成。
  とても簡単ですので、お試しください。

・もっちり福袋煮
  油揚げを半分にして中を広げ、大和芋のすりおろしを詰めて
  だし、しょうゆ、みりんでことこと煮ます。
  滋養のある山芋類はよく使います。

・冬瓜のあっさり煮
  だしと塩だけでさっと煮て、やわらかくなる前に火をとめます。
  花形にんじんを添えて。

・茗荷、きゅうり、なすのもみ漬け
  茗荷が沢山あったので、スライスして甘酢漬けに。
  きゅうり、なすを加えて、さっとひともみ。

・すいか

帰り道。
なんだか暑くてとぼとぼ歩いて。
帰宅したら、家の中は33度。エアコン、この夏2度目の使用。
洗濯して、2階に行ったら、37度。
クーラー嫌いな我が家ですが、ちょっと気をつけなければ。

エアコンつけて、31度。すごく涼しく感じます。
皆さま、お気をつけくださいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沢山のおめでとう 助産院の... | トップ | 猛暑のさくらの園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。