Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

歩き方教室

2017年06月30日 20時25分54秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 本日は退職者会で、歩き方の講習を受けた。登山やハイキング、ウォーキングに精を出しているが、歩き方の基本を学んだことがない。正しい姿勢や、腰の動かし方、そして靴の選び方、紐の結び方などいろいろと教わった。90分間、休憩をはさみながらの講習は最後にラジオ体操第一で締めくくり。
 歩き方も、ラジオ体操も、私が小・中・高時代に口汚く怒鳴られ、罵声を張り上げる体育教師に押し付けられた体の動きとはまったく違っているところが何か所もある。一見理屈を教える体育教師もいたが、陰に回ると理由もよく分からないまま陰湿な小突き回しをされ、随分いじめられた。
 今回は理にかなった説明は実に楽しい。私の登山やウォーキングの体験からも頷けるものであった。自分なりに理にかなっていたと思われる動きも、意識すべきポイントを整理してもらえるとすんなりと頭の中に入ってくる。ただし体で覚えるまでには何回も指摘をしてもらわないと身につかない。何しろ合点がいっても数分で忘れてしまうのが高齢者の得意技である。
 そんな楽しい会話と笑いを繰り返しながらの90分は楽しかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。