Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

横浜都市発展記念館で地図三昧

2017年05月11日 15時56分33秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等
午後の会議の予定をスケジュール帳に記載していたが、明日であった。私の転載ミスだったようだ。
せっかく関内まで来たので、横浜都市発展記念館の企画展「ようこそ!横浜地図ワールドへーまちの移りかわりが見えてくるー」を見てきた。
開港期からの各種地図を堪能。
特に初めて横浜に移り住んだときの区、通った学校のある区、長年勤めて中世からの歴史を熟知している区、退職前に職場のあった区、50年近く住んでいる区、この五つの区の古い地図は、見飽きることがない。
古い道は生き続けている。寺・神社、川や水路も生き続けている。殺してしまうのは現代である。
私が中・高6年通ったミッションスクールの敷地に隣接する修道院は戦後の米軍接収地であった。学校の敷地は民間の土地だったのか、はっきりはしないが、接収地ではなかった。
今問題の学校用地払い下げ疑惑を思い出してしまった。私の卒業した学校、どんな経緯で土地を確保したのだろうか。多分もう60年も前のこと、知る人はいないだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。