Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

読了「ビザンツ帝国」(中公新書)

2020年11月26日 23時33分00秒 | 読書

   

 「ビザンツ帝国-千年の興亡と皇帝たち」(中谷功治、中公新書)を読み終えた。ビザンツ帝国の概観を知らないので、基本的な知識のために教科書的な入門書として読ませてもらった。皇帝たちの事績を追う形の書物である。
 私の興味としては、第2章のイコノクラスム、終章のビザンツ世界の残照の部分。
 イコノクラスムの歴史と教義の変遷は興味深く読んだ。美術史的視点はこれから別の書物を探してみたい。
 終章についてはイタリアルネサンスに大きな影響を与えたと思われる東西の合同をめざしたフェラーラ・フィレンツェ公会議による文化交流について興味深く読んだ。
 どちらも掲げられた参考文献をいくつか読んでみたいと思った。果たしてその時がくるであろうか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。