Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

バックムーン(牡鹿月)

2023年07月03日 20時41分34秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 本日は満月でスーパームーン。アメリカの先住民は7月の満月を、牡の鹿(Buck)の象徴であるツノが生え変わる時期にちなんでバックムーン(牡鹿月)と呼んでいたとのこと。最近この手のことが引用されるようになった。その土地の風土と暮らしから生まれた言葉というのはなかなか味もあるようだ。衰弱と再生にまつわる伝承・言い伝えというのは天文現象、特に暦と季節に関わり、多くの人の心に共振する。

 しかし横浜では東の低い空には雲があり、月の出は見ることができなかった。スーパームーンの大きな月は地平線から登ったときの迫力がある。ひょっとしたら天頂付近に来た時に満月は見えるかもしれないが、迫力のある大きな月ではない。

 鹿の角の生え代わりの伝承を頭に、深夜にもう一度空を眺めてみるのも楽しい。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天頂の満月 (はる)
2023-07-04 11:14:01
こんにちは。
こちらの記事を読ませていただいて、即ベランダに出てみました。薄っすら雲がかかっているのかぼんやりしていましたが、満月🌕みられました。確かに大きさはさほどかんじられませんでしたが、見られたことに満足。連れ合いにも〜と呼んで、二人で観賞しようとしたら、みるみる雲がかかって姿が消えてしまいました。絶妙なタイミングで辛うじて見られた初バックムーンでした^^
返信する
はる様 (Fs)
2023-07-04 22:29:01
少しはお役に立てたようで、嬉しいです。
横浜では深夜から雷様が雨・風を連れてきて大暴れ。見ることは叶いませんでした。
コメントはすぐには画面に反映しないので、ご面倒をおかけして申し訳ございませんでした。
これずにまたご訪問とコメントを期待しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。