Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

この一年のご訪問に感謝いたします

2023年12月31日 13時05分29秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 本日は大晦日。今年一年、ご訪問ありがとうございました。
 ご訪問された方々が穏やかな年末年始を迎えられるよう祈念いたします。

 このブログの管理人Fsは、定年・労働組合の役員を退き12年、今年6回目の年男。現在も組合の退職者会の役員を続けて、引き続き労働組合の目で世の中を見つめています。
 丸3年かけて膝の痛みと格闘、ようやく痛みもやわらいできました。しかしまだ完治ではなく通院中です。
 コロナ禍と重なり、山登りも将来にわたった断念、歳をおおいに感じた年でした。
 住まいのリフォームを断行し、それに振り回されました。かなりの蔵書も処分。
 コロナにも罹患し、読書もあまり進まず、不本意な1年でもありました。

 世界的にはむごい戦争が露出し、戦後世界秩序の枠組みや均衡が崩壊を始めたようです。日本の政治は地方自治体も中央政府も、世襲・腐敗・金権・非論理・非倫理の極みの体をさらけ出しています。政治家と政治を志そうとする一部の者は、所得格差の拡大や少子高齢化の事態への処方箋を用意せず、強権とナショナリズムへの傾斜を強め、「民意」を煽りきわめて危険な兆候もあるように見えます。

 来年は、自分の老いを見つめながら、こんな世の中でどう身を処すのか。残りの年月や声のとどく範囲が僅少のブログ管理人は、独り相撲にならないよう、発信を続けたいと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。