Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

緊急地震速報

2020年05月04日 22時28分55秒 | 天気と自然災害

 本日のスーパーは混雑していた。いつものとおり3軒ほど回ったが、いづれも混雑。これまでとは違って、子ども連れはほとんどいなかった。子ども連れでの買い物が批判を浴びたためであろうか。その批判の当否とは別として、今回の騒動でいちばんのしわ寄せは子どもたちであったことは間違いなさそうである。
 家の中だけではストレスもたまり、体を動かすのが子どもの子どもたる所以である。体を動かしながら社会性も学ばなくてはならないし、小さな子どもにとっては教科学習も体を動かすことで身につくものも多数ある。外での自然や社会の観察というのは重要である。

 医療関係者や、スーパーやドラッグストアなどの職員も大変なうえ、ひどい罵詈雑言が浴びせられることが多いと聞く。何とも嫌な世界になったものである。戦後75年、日本の社会は何ら変わっていないということなのだろうか。愕然とすることが多い。


★ここで「緊急地震速報」が鳴った。

 速報から10秒もしないで、揺れた。千葉の外房で震度4が一番強かったらしい。
 津波の心配はないとのことである。とりあえずホッとした。気象庁の発表は以下の通り。

4日22時07分ころ、地震がありました。
震源地は、千葉県北東部(北緯35.7度、東経140.6度)で、震源の深さは約50km、地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定されます。
この地震による津波の心配はありません。
この地震について、緊急地震速報を発表しています。
この地震により観測された最大震度は4です。
茨城県 震度4 神栖市
千葉県 震度4 東金市 旭市 匝瑳市 香取市 山武市 多古町 芝山町 横芝光町


 揺れよりも緊急地震速報のけたたましい音に驚いた。慌てて作りかけの文書を保存して妻のいるリビングルームに行ったが、さいわいなことに横浜では大きな揺れにはならなかった。
 揺れの時間も短かったし、揺れの幅も小さかった。しかし体感的には震度2かなと思ったのだが、震度1の地点にも入っていない。ちょっと不思議である。これから発表になる可能性もまだある。

 震度4であるから被害はないかもしれないが、この時間帯である。視認での被害は難しい。被害がないことを願いたい。災害対応をされる方などはこれから巡回などに出向かなくてはいけない地区もあると思われる。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。