Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

木星を見上げて・・・・

2023年11月05日 22時55分31秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 1500歩ほどの夜のウォーキングを今済ませてきた。曇りで星は見えないかと思ったが、木星の周囲は雲がなく、マイナス2.6等程と非常に明るく目立っている。

 木星の衛星をはじめて観測したガリレオの名にちなんだガリレオ衛星といわれる4つの衛星がある。4つはイオ、エウロパ、ガニメデ、カリストと云われる。
 私が中学・高校生の頃は小遣いを貯めてやっと購入した5cmから10cmの天体望遠鏡を使ってこの4つの衛星の動きを追うことが流行っていた。この外に表面、特に大赤斑のスケッチなどに精を出した友人もいた。
 いまでは人工衛星の接近で鮮明な画像が手に入り、イオには、活発な火山活動が見られ、エウロパは氷に覆われ、内部に海が存在するといわれ、ガニメデは水星よりも大きく、内部に海があるかもしれないといわれ、カリストでは地質変動がほぼなく、古い物質が残っていると言われている。
 さらに大赤斑の消長、彗星などの小天体の衝突映像、大気の流れなど話題は豊富である。生命の存在の夢も掻き立てられている。観測に携わる夢もまた大きくなってきている。

 そんなことを思い出しながら、わずか10分程のウォーキングを終えた。外は意外と暖かかった。

 明日から天気が崩れるとのこと。午後からは晴れるとの予報である。夕食は親を連れて外食予定。店の予約をした。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。