Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

それなりに充実した土曜日

2021年02月13日 23時02分08秒 | 日記風&ささやかな思索・批評

 バッハの曲を連続して聴いているうちに、まだ続けようとしていたが、いつの間にかベートーヴェンのビアノ三重奏曲になり、そして今はメンデルスゾーンになった。メンデルスゾーンは、作業中のバックグランドとして、作業を中断して音楽に入れこまないようにというつもりだった。
 一応作業の見通しも立ってきたので、そろそろバッハに戻ろうと思ったが、メンデルスゾーンのCDがあと3枚ある。ヴァイオリンソナタ2曲、ピアノ三重奏曲2曲、そしてヴァイオリン協奏曲。これを聴き終わってからバッハに戻ることにした。
 こんなに続けてメンデルスゾーンを聴いたのは17~18年ぶりだろうか。ヴァイオリン協奏曲に至っては30年以上も聴いていないと思う。

 曲を聴くにも波があることがわかる。そして意外と同じ曲を無意識のうちに聴くものである。そして忘れたころにふと思い出して聴くのもまたいい。演奏することや聴くことで生計を立てているわけではないので、好きな時に聴きたい曲を聴けばいいいのである。
 しかし意識的にならないと、次の曲に移るタイミングを失うこともある。「意識的に選択する」ことも大切である。それが意識の固定化を防いで、思考や感受性の柔軟さを保ってくれると思うようになった。
 これは何も音楽に限ったことではないはずだ。気に入った絵画ばかり、俳句ばかりを読んでいては頭が固まってしまう。時々は空気を入れ替えるように、思考や感覚を刷新できるように刺激を変えないといけない。

 さて、明日は「美術の物語」の17回目の講座である。「新しい知の波及」ということで、16世紀初頭のドイツとネーデルランドの絵画を扱う。画家では、アルブレヒト・デューラー、グリューネヴァルト、ルーカス・クラーナハが取り上げられている。そして最後にヒエロニムス・ボスも登場する。

 講座終了後は、引き続き退職者会の作業。メンデルスゾーンを聴きながら、会議の資料作りの仕上げである。


カワヅザクラとコブシⅡ

2021年02月13日 21時21分31秒 | 山行・旅行・散策

         

 本日はとても暖かく感じた。横浜では15時過ぎに16.6℃と4月上旬並みの気温であったとのことである。
 一昨日に1輪だけ咲いているのを見つけたカワヅザクラは本日はもう20輪以上咲いていた。
 コブシの芽の大きさは変わらないと思うが、温かさのせいであろうか。すこしばかり大きく見えた。
 昨日よりも人通りは多かったにもかかわらず、咲いている花をカメラに収めようという人は私が撮影している間には見かけなかった。
 横浜駅構内はさらに人通りが多く、肩を触れるように歩いていたのを見て、退散。すぐそばのオフィスビルの界隈は人は少なく、いつもの喫茶店の外のテーブルで一服して帰宅。
 乗車したバスもガラガラ。いつもの時間帯でも人の密集というものは、ほんの少しの距離や、時間の差で、こんなにも違うものかと認識を新たにした。


メンデルスゾーン「チェロソナタ」ほか

2021年02月13日 11時16分38秒 | 芸術作品鑑賞・博物館・講座・音楽会等

   

 本日はメンデルスゾーンのチェロソナタ第1番と第2番その他を聴きながら作業。チェロはミッシャ・マイスター、ピアノはセルジオ・ティエンポ。2002年の録音および発売となっている。
 私は現役のころに定年後ゆっくりいろいろと聞きたいと思い、小遣いにゆとりができるとCDを購入していた。しかし購入の時期は波があるようだ。この2002年から数年はまとめて購入したようである。51歳のころだから、1年間で3度ほど2週間の入退院を繰り返した。退院直後に聴いていたのだと思う。室内楽が多かったのは、深夜寝る前に静かに聴く曲を欲していたからだと思う。
 購入しては表紙や解説をスキャナーで画像として取り込んでいた。
 第2番のチェロソナタが演奏される機会が圧倒的に多いとのことである。天の邪鬼気味の私は、協奏的変奏曲(作品17)と第1番(作品45)が気に入って何回も聴いた。センチメンタルな無言歌も、チェロとピアノに編曲すると趣も変わる。

 しかし当時はまだ支部の書記長だったと思うが、我ながらよくこなしていたと思う。政治党派従属の多数派に抗して作った組合の120名ほどの小さな支部をつぶしてなるか、という意地で体調不良も持ちこたえていたと思う。参加してくれた組合員の顔が今でも目に浮かぶ。「組合員一人一人の顔の見える組合活動」というのもスローガンの一つになっていた。

 本日は明後日の退職者会の会議の資料と、退職者会ニュースの原稿づくりを交互に処理。昼食後は明日のオンライン講座の資料を読む予定。