Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

横浜は強い雨の区域が通過中

2017年09月11日 22時58分06秒 | 天気と自然災害


 横浜市内には強風注意報が出ているが、まだ大雨注意報や洪水注意報などは発令されていない。しかし強い雨の区域が迫ってきた。
 この雨、画面で見る限り長続きするようなものではなさそう。雨の区域はほぼ南から北に進んでいる。
 外では風が急激に強くなると同時に雨も降り始めた。外が風の音と雨の音で騒がしくなった。


字面を追うだけの読書は避けたいが‥

2017年09月11日 21時34分21秒 | 読書
 朝から会議に追いまくられて、結局本日も読書のゆとりなどなかった。パソコン依存症ともいうようにパソコンが無いとオロオロして落ち着かなくなる。また活字中毒というべきなのか、政治的な文書や、労働組合などの関係の文書を除いて、文学や美術・音楽関係等々の本を読まないとやはり落ち着かない。頭の中が混乱してくる。特に現役を退いて以降この傾向は強い。
 活字を追ってといると、頭に入らなくとも何か勉強しているような気分になる。自己満足の極致といわれれば反論のしようがない。ときどきはいくら頭の中を明瞭にしていても、読んだ文章の内容がまったく理解できていないことがある。ただ、字面を追っているだけの場合である。こういう時はだいたいは、頭の中で解決できないことを繰り返し自問自答している場合が多い。本を読んでいても、自問自答している他のことが目で認識したことを理解する海路のどこかで、壁のように立ちはだかっているのであろう。

久しぶりに退職者会の会議

2017年09月11日 20時32分14秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 8月の退職者会の幹事会は夏休みということで、休会。二か月振りの幹事会のため、朝から準備作業や事前会議やらで、てんてこ舞い。しかも当面の日程がたくさん入ってきた。会議の席上では新規の日程についてチェックはしたものの、あまりにたくさんあるのでスケジュール帳への記入も頭の中の整理もしきれなかった。明日の午前中に再度丁寧にスケジュール帳への書き込みと、頭の中の整理をすることにした。今週以降かなり忙しくなることは確かである。
 幹事会後はいつものとおり、10数名の人数が集まって近くの店で呑み会を開いた。帰りは自宅までは歩く気力がわかなかったので、全行程の三分の二は電車に乗り、残りを歩いた。それほどの酔い覚ましにはならなかった。

横浜でも震度1

2017年09月11日 03時11分59秒 | 天気と自然災害
 昨日17時48分に北海道の新冠町、浦河町で震度4の地震があった。横浜では揺れなかったので、わからなかった。震源の深さは50キロ、マグニチュードは5.7。
 しかし本日の0時51分の地震は私の住んでいるところは震度1であるもののすぐに地震とわかった。神奈川県相模原市と東京都桧原村で震度3だったらしい。震源の深さは50キロ、マグニチュード3.9。

 秋田の震度5弱、北海道での震度4、東京都で震度3と続いたといっても、関連のある地震ではない。それでも地面が揺れるというのは落ち着かないものである。