Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

頭痛と肩こり

2014年07月13日 21時53分01秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 本日の予定していた作業は順調に終了。晩酌&夕飯のあとしばらくボーっと寝てしまった。
 昼前には一時日も射したが、午後からは風が強まり、明日以降の天候が下り坂であることを暗示している。昨晩は満月が美しかった。今晩は風で雲が払われているので、雲から顔を出す月も、月が透けて見える雲も、ともに美しい。時間とともに変化する雲と月のバリエーションは飽きることがない。

 明日は退職者会の幹事会。郵送作業が伴う日なので結構時間がかかる予定。1200通近い封入れ作業は疲れるが、数十人でその作業をこなす作風が組織の活性化につながっていると思う。私のブロックは数は少ないが、早めに終わって作業の多い他のブロックの作業を手伝う。お互いに力を出し合うということを現役時代からやってきたので、すでに他のブロックの役員たちと顔見知りである。この作業を楽しみに毎月参加される幹事もいる。むろん全員交通費以外は無償労働だ。
 無償、あくまでも労働組合活動、その退職者会の活動だから無償なのであって、これが仕事なら不払い労働である。最近はそんな不払いが許される論議が横行しているが、とてもではないが納得できない。割増賃金というのは、使用者に対するある種のペナルティーの要素もある。長時間労働を無くすための労働者保護の制度としてあったはずだ。それが年収いくら以上が以下かという区分け自体がナンセンスである。
 今のようにブラック企業が横行している時代、歯止めになるわけが無い。すでに「お前の能力がないから時間外まで働かなくてはいけないんだ。どうして超勤代を払わなくていいんだ」という押し付けが横行している。嫌な時代になったものである。対外的な責任まで企業が社員個人に押し付け、そして賃金まで払おうとしない。こんな労働環境で、外国人労働者も日本を避けてしまうであろう。ますます日本は世界的に孤立していく。

 さて、机の上の書類の山が高くなって、書類がこぼれそうになってきた。そろそろ片付けないと大切な書類もなくなってしまう危険が出てきた。
 講座の資料も、講座が終了するたびにファイル化しているが、5講座ほどの資料をまたファイル化していない。明後日は講座もない日なので、一日整理の日としなくてはいけなくなったようだ。
ただし溢れているのは机の上だけではない。すでに壁一面の本棚から本があふれている。これを片付け、いらない本を捨てなければファイルを置く場所もない。この作業を考えると憂鬱である。退職者会の作業とは違い、これは私一人で片付けないといけない。だれも助けてはくれない。狭い部屋で終日右往左往していると頭痛がしてくる。いや、考えただけで肩こりと頭痛がしてくる。
 肩こりは、この写真のような場所に行くことですべて解消できるのだが‥。おととしも昨年もそういえば梅雨明けと同時に山に行っていた。今年は準備が遅れている。




人気ブログランキングへ

のんびりの日曜日

2014年07月13日 11時58分16秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
★このブログを紹介していただきました。

 このブログの6月13日に「戦場に輝くベガ」(星ナビ7月号)の感想を記載した。そうしたらこの星ナビの記事をかかれた高橋真理子さんのブログ「Malicosmos ―高橋真理子の小宇宙」(http://malicosmos.exblog.jp/)に私のブログを紹介していただいた。
 7月9日の記事にリンクを貼ってもらっている。ありがとうございました。


 私にあてにもらった感想も星ナビ編集部に送ったので、著者には伝わっていると思う。ありがとうございました。


★本日はのんびり。

 さて、強烈な太陽光線を隠す曇り空、蒸し暑いがホッとした気分でもある。いくら暑い日差しが人よりは気にならない、どちらかというと好きといっても、3日に1日位はあの強烈な光線は避けたい。台風後の強烈な日差しで随分と日焼けした。

 本日は朝に団地の理事会の諮問委員会の会議。先月はすっかり忘れてしまっていた。会議終了後は、講座の予定もなく、ゆったりと過ごしている。
 午後には退職者会のブロックの会報その他の印刷をする予定。4頁の予定だったが2頁におさめた。


★そろそろお山が恋しい

燕岳より槍ヶ岳方面(2013.07)




人気ブログランキングへ